福岡PayPayドームや「BOSS E・ZO FUKUOKA」一帯からつくられる福岡ソフトバンクホークスの”まちづくり” 新たなエンターテインメントの発信地に
2023年、福岡ソフトバンクホークスの本拠地「福岡PayPayドーム」が開業し30周年そしてホークス球団創設から85周年でもあり、”ダブルアニバーサリーイヤー”を迎えた。 これまで進化と発展を進めてきたホークスは、世界のスポーツ界において活発に行われている「スタジアムと周辺を活用したまちづくり」についても、数年前から着手している。 その象徴の1つが20年7月に開業した「BOSS E・ZO FUKUOKA」である。 今回、球団の広報室長である池田優介さんにお話を伺い、施設ができた経緯などを交えて球団の取り組むまちづくりについて特集する。
野球の枠を超えたさらなるニーズの発掘へ
「BOSS E・ZO FUKUOKA」は、ホークスの本拠地・PayPayドームのすぐ横に立地するエンターテインメントビル。 20年7月21日に開場したこの地上7階建てのビルには、劇場やアトラクション、王貞治・球団会長の栄光の軌跡を辿る「王貞治ベースボールミュージアム」など多くのアミューズメントが盛り込まれている。 同施設は18年11月に建設が発表され、約3年近くかけてつくり上げてきた。この構想は17年ごろに始まったという。 「球団としては、野球における演出などエンターテインメント性を長く追求しており、次は野球の域を超えて新たなニーズをつくりたい想いがありました。と言いますのも、PayPayドームは野球の試合を開催していない日でもコンサートを開催したりなど、年間ほぼ100%稼働しています。ビジネスにおける先の展開として、野球で培ってきた”エンターテインメント”を強みとして、何かできないかというのが始まりです」 球場周辺に広がる世界について、ヒントは野球そしてエンターテインメントの本場・アメリカにあった。 「球団幹部をはじめこれまで発信してきたこととしては、ラスベガスやアトランタのような”街中がエンターテインメントになっているような空間”というのを描く理想として考えていました」 参考の一つになったのがアトランタ・ブレーブスの事例。 本拠地トゥルーイスト・パーク周辺には、オフィスやマンション、インキュベーションラボなどができている。これらのエリアは球場と街の関係を野球の投手と捕手になぞらえて”The Battery Atlanta”と名付けられている。 球団も野球に限らずヨーロッパなどにも足を運び、視察を重ねて現在の形をつくっていった。 「まさにここもドームの隣にはショッピングモールがあり、周辺にはヒルトン福岡シーホークさらにマンションもあります。このエリアが昼夜問わず365日楽しめるエンターテインメントの空間を求めた形が今に至ります」