大ヒットゲームはまもなく、モジュラー型アップチェーン(≒レイヤー3)上に登場する
イーサリアム(Ethereum)のようなメインネットは、AAAゲーム開発には適していない(「AAAゲーム」とは、大手デベロッパーなどが大規模な制作費を投じて開発するゲームを指す)。真の解決策は、モジュール性とエンドユーザーに対するガス代不要の体験を備えた水平展開可能なブロックチェーンのみと、SKALE LabsのCEO、ジャック・オホレラン(Jack O’Holleran)氏は語る。 ● AAAゲーム市場は非常に大きい。わかりやすくいえば、映画産業と音楽産業を合わせたものよりも、約300%大きい。ストーリーはより面白く、より力強くなり、全体的な体験はより満足のいく豊かなものになっている。 その好例が、12月以来1億8400万ビューを突破した「グランド・セフト・オート(GTA)6」のトレーラーだ。GTAのような大規模なゲームは、エンターテインメント業界のなかで、ひとつの現象、そして文化的・経済的に大きな影響を与える存在として、その地位を確固たるものにしている。 ベセスダ・ゲーム・スタジオ(Bethesda Game Studios)を例に見てみよう。各ゲームを支える開発者の数は『Fallout 4』から『Starfield』までの間に266%増加した。 巨額の予算を投じたAAAコンソールゲームから、スマートフォンによる大規模なバイラル性まで、eスポーツ業界とそれに伴うYouTubeやTwitchによるコンテンツ消費の革命も並行して成長している。 eスポーツの視聴者数は6億4000万人を超え、2019年以降140%以上増加している。ゲームのエンターテインメントの多様性は、あらゆるメディアを飲み込んでいる。
Web3はゲームをどう変えるか
Web3テクノロジーをゲームに実装することは、プレイよりも観戦を好み、ゲームエコノミーへの参加を望むゲーマーやグローバルなオーディエンスにマーケットプレイスを開放し、AAAエコノミーモデルを変革する。 ゲーム会社は、自分たちのウォールド・ガーデンだけでなく、あらゆるグローバルなNFTマーケットプレイスでも収益を上げることがきるようになるだろう。 より広範な市場に開放されるだけでなく、アイテム販売の範囲も急拡大する。ゲーム内の土地、車、スキン、ギアなどが世界中のバイヤー、ファン、愛好家に開放されることになる。 これは素晴らしいことだが、これまでは技術的な複雑さ、UXの摩擦、スケーリングの問題により、インパクトを示すことができていなかった。これらがマスアダプションの大きな障害となっていた。 だが、このUXとスケーラビリティの難問に対する答えは、目に見えないブロックチェーン体験を実装することだ。 ウォレット、法定通貨とのオン/オフランプ、摩擦のないコンプライアンスツール、使いやすいマーケットプレイスなど、UXに焦点を当てた製品の最近のイノベーションのおかげで、UXのハードルは処理されつつある。 それでも、1つのブロックチェーン上で何億ものスマートコントラクトや日々のトランザクションに対応するためのスケーリングは、ハードルとなっている。しかし、モジュラー型Appchain(アプリケーション特化型ブロックチェーン)のおかげで、この世界的なスケーリングの課題がようやく解決されつつある。 確かに、この種のゲームは明らかにイーサリアムメインネット上では開発されないだろうし、率直に言って、現状ではどのチェーンにも荷が重すぎるだろう。 メジャーなグローバルゲームにおける真のオンチェーンゲーム体験を望むのであれば、モノリシックチェーン(単一構造のチェーン)やロールアップなどのレガシーテクノロジーで対処するには、一度に起こることが多過ぎる。 これは主に「処理能力を大量に消費する」アプリケーションやリソースを占有する「ノイジーネイバー(うるさい隣人)」による混雑が原因だ。 真の唯一の解決策は、水平方向にスケーラブルなブロックチェーンと、モジュール性とエンドユーザーにとってガス代フリーの体験を組み合わせることだろう。