「最高のドラマー」は誰だ!? スカパラ・茂木欣一×フレデリック・高橋 武が熱弁
東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一とフレデリックの高橋 武、2人のドラマーが「最高のドラマー」をテーマに、それぞれ影響を受けたドラマーや好きなドラマーについて語った。 2人が登場したのは、3月13日(水)に放送されたJ-WAVE『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。
「聴いていると勝手に動いちゃう」
今回のテーマは「最高のドラマー」。もともとドラマーだったあっこゴリラはドラムの素晴らしさについて「言語を超えるし、お年寄りから子どもまでみんなが踊れる楽器」と表現し、茂木も同調していた。 ドラマー3人で始まった今回の『SONAR MUSIC』。最初の話題は、ドラムを始めるきっかけとなったドラマーについて。まずは高橋が口を開く。 高橋:そもそも僕がドラムを始めたのは中学生の頃で、(当時は)あんまりドラムを誰が叩いているかって意識していなかった。どちらかというと「スティック回しているのすごい」とか「早く叩く」とか、ドラムをあまり深く掘ってない人からしたら簡単にすごいって思われそうなことを追求しがちだったけれど、高校に上がったくらいで、自分の好きなミュージシャンはみんな「シンプルなビートのほうが難しい」って言っているなって。 あっこゴリラ:はいはい(笑)。 高橋:それを表面的に理解したフリはできるけど、本当の意味で自分が何もわかってないんじゃないかって。シンプルで良いとされているものを探してひたすら聴き漁っているときに、マイケル・ジャクソンの『Billie Jean』を聴いたらちょっと分かったんですよ。 高橋:すごいシンプルなビートだけど、聴いていたら勝手に動いちゃうって。 あっこゴリラ:今、この3人とも動いちゃってるからね(笑)。 茂木:間違いない。 高橋:譜面上は「ドラムを始めて最初にチャレンジしてみよう」ってビートじゃないですか。でも、とてもマネできないし、このニュアンスにならない。そういうところで自分が『Billie Jean』を一時期ひたすら聴いていて、毎日この曲だけ叩く時期があったので、僕的には最初に影響を受けたかなって。レオン・ンドゥグ・チャンクラーってドラマーです。