「北欧、暮らしの道具店」が初の基礎スキンケア商品発売 化粧品カテゴリーの拡大進める
クラシコムが運営するECメディア「北欧、暮らしの道具店」は10月30日、初の基礎スキンケア商品を発売した。アイテムは化粧水“シンボリック モイストチューニングローション”(120mL、2640円)と化粧水“シンボリック モイストミルキーヴェール”(50mL、2970円)の2商品で、セット商品の販売も行う。 【画像】「北欧、暮らしの道具店」が初の基礎スキンケア商品発売 化粧品カテゴリーの拡大進める
化粧品カテゴリーの成長を見込む
2007年に北欧雑貨の取り扱いからスタートした「北欧、暮らしの道具店」は、さまざまなコンテンツや取り扱いアイテムにより独自の世界観を醸成しファンを拡大。雑貨やインテリアという開店当初からの取り扱いカテゴリーに加え、17年からはオリジナルのアパレル、20年からはオリジナルコスメの販売も行っている。
暮らしの秘術品として以前から着目していたオリジナルの化粧品カテゴリーは、まず顧客が気軽に楽しめるアイカラーやリップカラーを20年4月に、21年8月にはネイルカラーの販売も開始した。ネイルカラーは現在、累計4.5万個を売り上げるなど主力商品の一つになっている。スキンケア商品は各化粧品メーカーから技術的サポートを受けて研究開発を行い、21年にリップバーム、22年にはハンドクリームを発売。23年に発売したオイルインミストは約100日で1万本を販売するなど、スキンケア領域での手応えを掴んでいた。同社は現在も化粧品カテゴリーのオリジナル商品開発は進めており、「今期以降さらなる成長を見込んでいる」という。
オリジナルナノカプセルを配合
満を辞して発売した基礎スキンケア商品は、年齢を重ねることで経験する肌や心、暮らしのゆらぎを受け止め、ゆらぐ日々を包み込みながら日常に寄り添うアイテムを目指した。“シンボリック モイストチューニングローション”は肌を潤いで満たし留める事に着目し、オリジナルのナノカプセルと、糖の保湿膜を配合。5種のセラミドを含むナノカプセルが肌に潤いを与え、異性化糖、トレハロースなど6種の糖由来成分が潤いを留める。肌への刺激を極力減らすためにとろみのあるテクスチャーに仕上げ、肌あたりやわらかなラベンダーウォーターが心もリラックスさせる。
“シンボリック モイストミルキーヴェール”は化粧水と同じセラミド入りナノカプセルに加え、肌のハリやキメにアプローチする成分も配合した。みずみずしい柑橘にクラリセージ、ノバラ、フランキンセンスなど8種類の精油をブレンドしている。