函館市電「滑らない砂」で合格祈願 函館市と大塚製薬が受験生にエール
函館市企業局交通部と飲料メーカーの大塚製薬北海道支店は5日、受験生応援企画のグッズ配布イベントを始めた。市電駒場車庫構内に停車した530号を特別車両「受カロー電車」と称し、訪れた生徒や保護者らに「滑らない砂」のお守りとメッセージ入り栄養調整食品のセットを手渡し、合格祈願のエールを送った。
市と同社が結んだ包括連携協定に基づく取り組みで昨年に続き2年目。前回は「受験生応援号」の市電を運行しながら配布したが、今年は配布を分かりやすくするため、同車庫の車両内を受け取り場所とした。
お守りは、降雪時に路面電車が滑らないよう市内で実際に線路にまく酸化アルミニウムを袋に詰めた手作りのもの。「カロリーメイト」のパッケージには、関係者が手書きで「大丈夫君ならできる」「自分を信じて!」などの励ましの言葉を書き込んだ。 受け取った道教育大付属函館中3年の服部莉子さん(15)は「(普段から)滑らないように気を付けているので、ご利益がありそう。高校受験でベストをつくし頑張りたい」と喜び本番に向け気を引き締めた。 配布は先着で限定500セット。6日からは17日まで、駒場乗車券販売所の窓口で受け取ることができる(午前8時45分~午後5時半、土日祝日を除く)。なくなり次第終了。問い合わせは同部事業課(0138・32・1730)へ。
函館新聞デジタル