BYDドルフィンは安くて高性能!? bZ4Xは好印象も足りない部分って? 日中韓EVを直接比較
走りの評価に厳しい鈴木利男氏に「このクルマは最高だ」と言わせたい!という、忘れた頃にやってくるこの企画。今回は日本トヨタ、中国BYD、そして韓国ヒョンデと、三つの国の三つのメーカーが送り出すEVに乗っていただいた!! 【画像ギャラリー】3車の走りを全力チェック!!日中韓三カ国の最新EV(33枚) ※本稿は2024年2月のものです 文/鈴木 利男、写真/TOYOTA、BYD、HYUNDAI 初出:『ベストカー』2024年3月26日号
■本日の対局はEVアジア選手権!
日本を代表するレジェンドレーサーにして、R35 GT-Rの開発ドライバーとしても大活躍した鈴木利男氏に、編集部が選んだクルマに乗ってもらい「参りました!」と言わせたいこの企画。今回は日本、中国、韓国の最新EVを評価するEVアジア選手権となった。
■EV大国・中国からやってきた電気仕掛けのイルカ!!BYD ドルフィン
試乗したのは容量58.56kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を積む「ロングレンジ」。204ps/31.6kgmのFWD車だ。 スムーズに走るのはEVだから当然として、ロードノイズ、風切り音が少なく静か。また、ストローク感のあるサスペンションで乗り心地も良好だ。 ADAS(先進運転支援装置)はやや過敏で、車線変更時に、後ろのクルマとの距離が充分にある場合でも危険と判断し、思いのほか強い力でステアリングを戻そうとするのは初めてだと驚く(オフにもできる)。警報音が大きいことやスイッチ類が少し使いにくいことなど気になる部分もあるが、走り自体はいい感じ。 以下、テスト走行中の利男氏のコメント。 「パワーは充分でボディもしっかりしています。最近のクルマではめずらしくストローク感のあるサスペンションで、乗り心地がいいです。人によってはボディが動くのはイヤだと言う人もいますが、このクルマは前後のバランスが取れていて前のめりになったりしないし、いいですよ。 ただ、路面が悪いところだとフロアに振動がきますね。突き上げが大きい場面もあります。また、大きなガラスルーフがあるせいか(ロングレンジに標準装備)、上屋の重さも少し感じます。 快適な柔らかさはこのクルマの最もいいところでしょう。車格、価格以上の走りで、ちょっとびっくりしました」 ●鈴木利男の評価 サスペンションはストローク感がありながら節度感もあり、乗り心地は今回の3車で最もよかった。その分うねった路面での動きの収束に時間がかかる面はあるが、ボディがしっかりしていて前後のバランスもよく、思いどおりにリアに荷重をかけられる。全体的に柔らかな動きで快適性が高かった。 ステアリングのセンター付近に不感地帯があるが、そのフィールが柔らかな走りには合っていて、慣れると心地よくなる。