オールバーズが1年で2度目のトップ交代 新CEOに聞く再建への道のり
経営再建を目指すサンフランシスコ発のフットウエアメーカー、オールバーズ(ALLBIRDS)は、共同創業者のジョーイ・ズウィリンガー(Joey Zwillinger)最高経営責任者(CEO)が退任し、ジョー・ヴァーナチオ(Joe Vernachio)最高執行責任者(COO)がCEOに昇格することを発表した。昨年5月に単独CEOとなったズウィリンガー前CEOは、取締役会メンバーおよび特別顧問として同社に残留する。同社は現在、商品の見直し、米国内の流通と店舗の最適化、海外戦略の見直し、コスト削減に努めているが、客単価の低下や販促費の増大、1型あたりの売り上げ個数減が続き道のりは険しい。
3月12日に報告した同社の2023年度第4四半期決算によると、オールバーズの売上高は前年同期比14.5%減の7200万ドル(約100億円)。純損失は5680万ドル(約84億円)で、通期では売上高は前期比14.7%減の2億5410万ドル(約375億円)、純損失は1億5250万ドル(約224億円)だった。
ヴァーナチオ新CEOは米「WWD」の姉妹メディア「FN(フットウエアニュース)」のインタビューに対し、計画通り改革を進めるとしつつ、改善の兆しはすでに見えていると自信を滲ませる。「この1年間で、我々はビジネスモデルを大幅に改善した。今こそ、顧客とともに勢いを取り戻し、ブランドを成長軌道に乗せる時だ」。
ヴァーナチオ新CEOによるとオールバーズは昨年、在庫状況の改善とコスト削減を実現するとともに、新商品の導入、そして物流の改善に取り組んだという。なお23年5月、同ブランドは、22年8月の8%に続き、従業員を9%削減することを発表していた。
こうした経営改革を踏まえ、24年度は1億9000万~2億1000万ドル(約281億~310億円)の売上高を見込んでおり、うちアメリカで1億5000万~1億6500万ドル(約221億~244億円)を稼ぐ見通しを発表した。粗利率は42~45%を見込んでいる。