強風で落下の恐れも? 日本の道路標識「老朽化」で危なすぎ問題
落下の恐怖、道路の隠れた危険
4月9日午前6時過ぎ、東名高速道路の御殿場インターチェンジ(IC)~大井松田IC間の追い越し車線で、強風のため規制標識が落下した。同じ車線を走行していた乗用車のフロントバンパーが破損したが、運転手にけがはなかった。標識の大きさは縦横約1mで、約10分後に撤去された。 【画像】えっ…! これが60年前の「海老名SA」です(計15枚) 事故当日は例年にない強風の日で、筆者(ズバリ英朗、道路ライター)は都内を運転していたが、ドアの開閉などがいつも以上に大変だった。 静岡の事故がニュースで流れたとき、日本の道路が長年抱えている問題のひとつが浮き彫りになった。今回は仮設物だったが、いつ落ちて飛んでいくかわからないものがたくさんあるのだ。 標識は運転中でもある程度見やすく設計されているため、実際にはかなり大きい。例えば、制限速度の標識は直径60cmが普通で、場所や地域によって、普通の大きさのものから半分や2倍の大きさのものなど、さまざまだ。 大きくて頑丈な標識に衝突したら、非常に危険である。というわけで、今回はその危険性について“ズバリ”指摘していこう。
半世紀の重み、標識の老朽化
明治以降、日本の車社会は急速に発展した。そして、大正時代に現在の標識の原型が生まれ、その後、昭和時代に現在の道路交通法が何度か改正され、現在のものが規定として設置された。 「十字路あり」 「踏切あり」 などの古い警告標識は、戦後間もない1950(昭和25)年に制定され、現在も使用されている。その他のものも昭和30年代に制定され、現在も使用されている。 つまり、当時から使われている道路はすでに半世紀以上が経過しており、標識のなかには当時からそのまま使われているものもある。当然、その間には風雨や自然災害による破損が蓄積されている。 また、破片が飛んできたり、車がぶつかったりして標識が破損するケースもある。柱が傾いているものもあれば、一部が曲がっていたり、欠けていたりするものもある。 このようなさまざまな理由で、日本の道路標識は老朽化しており、強風で飛ばされたり、車にぶつかったりすることもある。老朽化の度合いはさまざまだが、今にも崩れ落ちそうなものも少なくなく、本当に危険だ。