ディップ「時給10%増」の衝撃 スポットワーク市場に後から参入、勝算は?
求人サイト「バイトル」を運営するディップ(東京都港区)が、10月からスポットワーク市場に参入した。東京23区で先行スタートし、企業負担なしで時給を上乗せする「Good Jobボーナス」の導入や、既存の求人メディア事業との連携を軸に、12月12日から全国展開を予定している。 【画像】どんな仕事があるの? 「スキマ時間で働く」新しいバイト、10%のボーナスがもらえる仕組み、LINEとAIを活用した最先端の求人システム 物価高で生活負担が増える中、収入を増やしたいと考える人が増えている。空いた時間を活用して収入を得られるスポットワークへの注目が高まり、2024年10月時点で先行するタイミーは900万人、メルカリハロは800万人まで登録者を伸ばしている。スポットワーク協会によると、国内のスポットワーク登録者数は2500万人を超えたという。
Good Jobボーナスで収入増
後発での参入となったディップは、競合他社との差別化を図るため、独自の機能を設けた。「Good Jobボーナス」だ。企業が働きぶりを評価し「Good」を付与されると、時給の10%が上乗せされる。 ボーナスはディップが受け取る手数料から捻出されるため、企業の追加負担はなく、ユーザーも普通に仕事をすれば付与される設計となっている。「Good Jobボーナスを導入した結果、リピート率は想定以上の水準で推移している」と、事業責任者の藤原彰二氏は語る。 ディップは、求人メディアの「バイトル」や「はたらこねっと」を展開しており、当初はスポットワーク市場への参入は既存事業との競合が懸念されていた。しかし、先行する他社サービスによって市場が形成され始めたことが追い風となった。 リリース時には既存メディアとの棲(す)み分けが課題となったが、東京で先行展開する中、社内でビジネスモデルの違いに関する知識の習得を進め、スポット募集と通常募集で異なるニーズに対応できる体制を整えた。企業のニーズに応じた使い分けを提案できる点は、求人メディアの運営で培った実績を生かした戦略といえる。
メディアを併用した店舗運営の効率化
バイトルが主戦場とする飲食店やサービス業では、人手不足で一時的に人材を確保したいニーズがある。その一方、店舗の顔となる接客スタッフは長期的に働いてくれる人材を望む声も多い。この異なるニーズに対し、ディップではスポットバイトルとバイトルの使い分けを提案することで、店舗の業務効率化を実現している。 繁忙期の飲食店では、調理補助などのバックヤード業務をスポットワーカーに任せ、既存の接客スタッフが接客業務に集中できる環境を整えている。 こうした業務の切り分けを可能にすることで、スタッフが特定業務に集中できる環境を整備できる。業務のフロー改善だけでなく、働く人の満足度の向上にもつながるという。同社は今後もバイトルとの連携を強化し、企業の状況に応じた最適な採用手段を提案していく考えだ。 ディップは既存メディアとの連携を通じて採用活動全体のDXを進めている。例えば、「バイトル」の「しごと体験」機能に「スポットバイトル」の求人情報を連携し、就業前に職場の雰囲気を確認できるようにしたことで、ユーザーと企業のミスマッチ防止を図っている。 また、シフトの穴が空いた際など緊急性の高いケースに対応するため、約10秒で掲載設定が完了するLINEを活用したサービスも開始。PCでの作業ではなく、スマートフォンから迅速な掲載を可能とした。