かつては雑誌広告…最近〝尖り気味〟の「日ペン美子ちゃん」 ネタの探し方に変化 初代と6代目に共通点
「日ペンは歴史があって先生方も超一流!」。そんなセリフで知られる広告マンガの「日ペンの美子ちゃん」ですが、作者を変えながら50年以上にわたり活躍を続け、今は6代目のキャラクターなのだそうです。SNSを中心に活動し、社会問題もさばく〝尖り気味〟のキャラが生まれたわけは?「日ペン」を運営する老舗の通信教育会社の担当者に話を聞きました。(withnews編集部・金澤ひかり) 【マンガ】最近の美子ちゃんは…話題の〝退職代行〟?ポケットから取り出し「これを見てもそんなことが…」
「わかる世代とわからない世代がいる」?
ある日、記者の周辺の同僚たちが「日ペンの美子ちゃん」で盛り上がっていました。 きっかけは、会社に届いた達筆な宛名の封書。「習字始めようかな」という同僚に、「ペン習字は?『日ペン美子ちゃん』ってありましたよね。妹が読んでいた漫画雑誌にも載っていましたけど」と応じる同僚も。「でも美子ちゃんは、分かる世代と分からない世代がいそう」という声もありました。 その会話を聞いていた30代後半の私自身も、「日ペン美子ちゃん」(以下、美子ちゃん)には聞き覚えがありました。 サッと調べてみると、1970年代から、作者を変えながら長く活躍を続けているキャラクターのようです。 時代ごとの美子ちゃんの変遷、ペン習字の需要の変化について、今年創業100年の通信教育の老舗「学文社」に話を聞きました。
6代目はSNSで躍動
美子ちゃんは、1972年に雑誌「月刊明星」の広告に登場し、少女向け雑誌をメインとした漫画広告として広まりました。現在は漫画家の服部昇大さんによる6代目(2017年~)が、主にX(@nippen_mikochan)で活動しています。 学文社のWeb総括課長・浅川貴文さんは、6代目の美子ちゃんから「美子ちゃん担当」。服部さんとのやりとりを担っています。 担当になってから、過去の美子ちゃんを含めて自社の歴史を改めて学んだといい、「歴史に触れるほど、プレッシャーに感じています(笑)」。
1970年代、群雄割拠のペン習字広告
美子ちゃんが初めて雑誌広告に登場したきっかけは、ある広告代理店の提案だったといいます。 浅川さんによると、1970年代ごろから「ペンできれいな字を書ける人材」が重宝されるようになり、社会的にペン習字をたしなむことへの需要が高まったといいます。 浅川さんによると、当時は1冊の雑誌の中でも、ペン習字にまつわる広告が10社ほど掲載されたこともあったそうです。 そんな、「ペン習字戦国時代」を、広告の側面からも勝ち抜こうと、広告代理店から提案されたのが「4コマ漫画」での広告戦略でした。当時の競合他社の広告は基本的には文面のみ。浅川さんは「漫画で見せることで、他の広告との差別化をはかろうと目論んだのでは」と推察します。