60年以上むかしのボルボの剛性感に感動!「PV544」は可愛いルックスに反してラリーで大活躍した名車でした【旧車ソムリエ】
1960年式 ボルボPV544
「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という、クルマ好きなら誰しも思うであろう素朴な疑問にお答えするべくスタートした、クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回は、ボルボの名作として知られる「PV544」を俎上に載せ、そのモデル概要とドライブインプレッションをお届けします。 【画像】ボルボの安全思想の先駆け! ラリー仕立ての「PV544」を見る(22枚)
パッシブセーフティへの取り組みにいち早く挑んだ、ボルボ中興の祖
ボルボ「PV544」のあらましをご説明するには、まずはその前任モデルにして、事実上のベースモデルでもある「PV444」について、お話しする必要があるだろう。 PV444は第二次世界大戦の世界マーケットを見据えて、大戦末期の1945年2月に発表。1946年秋に生産開始された、ボルボの基幹モデルである。その車名は、戦前以来ボルボ製セダンに命名されていた「PV(Person Vagn:スウェーデン語でセダンの意)」というコードネームに「4人乗り/40ps/4気筒エンジン」であることを示す「444」という数字が組み合わされたものという。 大戦を挟んだ時期のアメリカ製セダンに触発されたと思しき、プレーンバックの2ドアボディはユニボディ(モノコック)構造とされ、フロントにはウィッシュボーン式の独立懸架が採用されるなど、この時代の実用車としてはかなり先進的な成り立ちだった。また「パッシブセーフティ(受動安全)」の概念を世界の自動車メーカーに先駆けて提唱するなど、基本的な設計哲学は現代に至るボルボの礎となったといわれている。 こうして、ボルボの名を世界中に広めることに成功したPV444の高い信頼性と耐久性は、欧米のマーケットの要請にしたがって上級移行するかたちで、1956年にデビューした実質的後継車の「120シリーズ(アマゾン)」にも継承されてゆく。ところが見かけは長閑ながら、じつはなかなかの高性能だったPV444には根強いファンが少なからず存在していたことから、1958年にはビッグマイナーチェンジ版ともいうべき「PV544」として、その血統が継承されてゆくことになる。
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