「スーラージュと森田子龍」(兵庫県立美術館)レポート。フランスの国民的画家と前衛書の旗手、重なり合う黒の表現
白黒の仲間、森田とスーラージュ
フランスのアヴェロン県と兵庫県との20年を超える友好提携を記念して企画された「スーラージュと森田子龍」展が、コロナ禍での2度の延期、2022年10月のスーラージュ102歳での逝去を経て、ついに兵庫県立美術館で開幕した。森田は「白黒の仲間」としてピエール・スーラージュに言及し、スーラージュも書の表現を尊重するなど、1950年代より交流があったふたりの作品50点あまりを展示。スーラージュの作品に関しては、アヴェロン県のスーラージュ美術館から17点が出品されるほか、国内の美術館のコレクションからも複数が出品。森田の作品は、約30年ぶりに30点ほどが一堂に会する。 1951年、フランス現代絵画の気鋭の作家たちが出展する「サロン・ド・メ」の、前年出品作を集めた「日仏美術交流 現代フランス美術展 サロン・ド・メェ日本展」が開催された。東京を皮切りに、大阪、福岡、名古屋、札幌へと巡回したこの展覧会には、48年から「サロン・ド・メ」に出展し、評価を高めていたスーラージュの作品も出品。日本で初めて作品が紹介された。 最先端の芸術表現を集めたこの展覧会を国内の美術雑誌はこぞって取り上げ、森田が編集を担当していた雑誌『書の美』でも、スーラージュの作品が図版入りで紹介された。スーラージュ美術館からの出品作品17点のうち、16点が日本初公開、残り1点が先述した51年の展覧会以来の来日だという。タイトルは、《絵画 200×150cm、1950年4月14日》。『書の美』に寄稿した画家の長谷川三郎は、スーラージュ作品の構成力や色彩などを取り上げ、「落ち着いた謹厳な楷書の世界」と評した。 「黒の画家」と称されるスーラージュだが、「暗く暖かみのある色調を持つ」クルミ染料を愛し、紙を支持体とする作品には《紙にクルミ染料》《紙にクルミ染料と墨》などとタイトルをつけたように、黒をどの素材のどのような質感で表現するかにこだわっていたことがわかる。また、アンバーや赤、青などの色を絶妙なバランスで使用することによって、黒が際立つ作品を手がけてきたことも今回の展示から見て取れる。 作品の展示キャプションには、とても興味深いスーラージュ本人の言葉が記されていたので、引用したい。 「日本の西武美術館で個展を開いたとき、ある大学の教授が私の絵に東洋の魂があるといいました。その当否は私にもよく分かりませんが、そのとき刷け目という言葉を知り、興味を持ちました。筆の刷け目の技術は実に面白い。私の次の個展の題名は『刷け目』にしようと思っているのです」ピエール・スーラージュ、1985年 スーラージュは書の表現を尊重し、森田をはじめとする書家たちに敬意を払いながらも、表現から直接の影響を受け、自らの絵画表現に取り入れたことはなかったという。しかし、刷毛の塗り跡である「刷け目」に意識が向いていたということは、書家が運筆に意識を払い、白い紙にどのようにその動きを残すのかに意識を払ったこととシンクロしているように感じられる。