筋トレでバストアップ&ヒップアップした35歳 コンテスト準グランプリの秘訣は好きで楽しむ気持ち
5月18日(土)、ベストボディ・ジャパン千葉大会が開催され、ベストボディ部門レディースクラス(30代部門)で中国出身の楊 柳(ヤン・リュウ/35)さんが準グランプリを獲得した。 【大会写真】楊 柳さんの長く締まった脚&バックポーズ全身
「高校まで中国にいて、十数年前に日本の大学に留学しに来ました。日本が好きです。雰囲気、環境、人が好きです」 大会は今年で2年目、今大会は5回目の出場となる。 「数年前にニュージーランドで留学していたときに筋トレを始め、好きになりました。モチベーション維持のために大会出場を決めました」 ポジディブでニコニコしている楊 柳さん。何か不調があったわけでも悩みがあるわけでもなく、筋トレはただ「楽しい」という気持ちだけで続けている。 「身体がどんどん改善されていくのが楽しみの一つです。もともと痩せていましたが、筋トレをしてから、身体の形が変わった気がします。例えば、肩に筋肉がついたことにより、ウエストが細く見えるようになりました。筋トレにより、バストアップし、お尻も上がりました。食事によるダイエットは身体のアウトラインを改善できないです。あと、運動すると明るく、幸せになります」 美容に特にこだわっていることはなく、減量中の食事は設定したカロリーを守ることだけ気をつけていたそう。常に身体の声を聞きながら、食べたいものを選んで食べている。 「週2~3回、筋トレをしています。全身の部位をだいたい2、3分割しています。湘南に引っ越してきて、最近はサーフィンにハマっています」
今後も楽しく、のびのびと筋トレを続けていく楊 柳さん。 「今年のBBJにおける目標は、日本大会の予選通過であることです。あと、サーフィンが楽しくて、上手くなりたいです!」
取材:松本実奈美