ハナコ・秋山寛貴、“ピクサーの好きなところ”を語り尽くす(後編)
ピクサーが大好きで自身のSNSでもピクサー愛を公言してきたお笑いトリオ・ハナコの秋山寛貴が、『トイ・ストーリー』から『マイ・エレメント』までのディズニー&ピクサー全27作品の名曲を収録した『ピクサー・ベスト』(CD発売中/デジタル配信中)のアルバム応援隊長に就任。“ピクサーの好きなところ”を語り尽くした(後編)。 【動画】この記事の元となったインタビュー映像 ■『メリダとおそろしの森』(2012年) ピクサー映画初のおとぎ話であり、初の女性が主人公かつ初のディズニープリンセスの作品。メリダに三つ子の弟がいるんですけど、ハリス、ヒューバート、ヘイミッシュがすごいかわいいです。やんちゃなところもかわいいですし、物語の中でも大活躍するシーンもありますし、クマになっちゃった時の三つ子が特にかわいいです。グッズがあってもいいなと思います。クマになった三つ子のグッズがほしいです。 ■『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年) 最強の怖がらせ屋になるために大学に通うですけど、きっと見る人によって、感じ方や思い出す記憶が違う、本当にそれぞれいろんな記憶を呼び覚ましそうで、感想を話し合うのがすごく面白そうな作品。僕はまさにお笑いの養成所を思い出しながら見てしまって、「あなたには才能がない」と突きつけられるシーンもあるんですけど、そういう時に自分ならどうするかとか、それでもあきらめないのか、別の手段を取るのか、マイクが葛藤するんですけど、学生さんはもちろん、習い事でも仕事でもいろんな記憶にリンクしそうな作品ですね。 ■『インサイド・ヘッド』(2015年) 設定がすごく好きです。思い出が感情の色に色分けされて保管されているという設定もものすごくかわいいですし、「記憶のゴミ捨て場」という設定がもあって、自分の経験が腑に落ちていくというか、自分の頭の中でもこんな事が起きているのかな?って信じてしまいそうなくらいリアリティがあって、夢がある。 ライリーの頭の中はヨロコビが仕切っているようにも見えますが、なんか身勝手なんですよね、カナシミを排除しようとするし。いろいろな感情や感情にひもづいた記憶で人はつくられているというのが、すごく楽しい。 ■『アーロと少年』(2016年) もっと見てほしい、もっと見た人と感想を話し合いたい作品。まだ言葉を持たない原始人の少年スポットがとにかくかわいいです。それと、アーロの咆哮(ほうこう)にも注目してほしいです。恐竜なのに、「うわーっ」て言うんですよ。それがすごくかわいいです。 ■『ファインディング・ドリー』(2016) 八代亜紀さんが歌った主題歌「アンフォゲッタブル」が『ピクサー・ベスト』に収録されています。八代さんは劇中の海洋生物研究所のアナウンス役も担当されていて、素晴らしいです。この作品も年齢を重ねてから見返して、より胸に刺さった作品です。 ■『カーズ/クロスロード』(2017年) ちょっと新鮮だったのは、カーレースの世界に性別でいうと女性のキャラクターが登場して活躍するんですよ。若い女性トレーナーのクルーズ・ラミレスがマックィーンの新たな相棒となって物語が展開していくんですが、それがすごく爽快でした。 ■『リメンバー・ミー』(2018年) アルバム『ピクサー・ベスト』にも「リメンバー・ミー」が入ってますし、それ以外にも名曲がたくさんある作品。死者の国を舞台に“家族の絆”を描いた作品で、人間の少年が主人公というのはピクサー作品では珍しくて、でも大人気作になったのは、ミゲルの曲と歌声が世界中の人々を魅了したと思います。まだ聴いたことがないと言う人は、ぜひ『ピクサー・ベスト』で聴いてもらいたいです。