ヒゲダンやVaundy、King Gnuが彩る最新チャートTOP10! 1位は話題のコラボ楽曲
J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』でハナレグミの『雨上がりのGood Day(feat. iri)』が1位を獲得した。 このチャートは、J-WAVE全番組のオンエア回数、Billboard JAPAN協力の各音楽ストリーミングサービス、ダウンロード、動画再生回数、CDセールス、SNSのデータをポイント計算。番組では世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは10月13日(日)付のチャートを紹介!
10位:Official髭男dism『Same Blue』
10位に初登場したのはOfficial髭男dism。テレビアニメ『アオのハコ』(TBS系)のオープニング主題歌として書き下ろされた新曲で、恋愛や部活動への想い、青春をすごす人たちの心模様を“ヒゲダン印”の爽やかなポップサウンドに乗せて歌っている。現在12月のアジア公演まで続くツアー中のヒゲダンだが、ツアーに合わせたグッズの種類もさまざまで、なかには「オフィシャル髭男~メン」(インスタント麵)や「台所にあると便利なやつ」という名のジッパー付きポリエチレン袋も販売されている。
9位:Charli xcx featuring troye sivan『Talk talk』
3ポイントダウンで今週は9位に。2023年の秋にThe 1975のドラマーGeorge Danielと婚約したCharli。2021年にNo Romeの楽曲『Spinning』でコラボしたのがきっかけで仲よくなったとされているが、実はCharliによるとそれより前からGeorgeとオンラインでやりとりをしていて、彼のことがとても気になっていたそう。ただ、直接会って話す機会がなく、とある音楽賞の授賞式でGeorgeを見つけ、彼がトイレに立ったときにあとをつけ、偶然を装って話しかけようとしたものの「これってキモいかな」と思い、途中で引き返して自分の席に戻ったのだとか。『Talk talk』のオリジナルバージョンには、そんなどきどきの瞬間が歌われている。今回のTroye Sivanとのリミックスバージョンでは歌詞の内容が一部変わり、片思いソングからより親密な両想いソングになっている。