「お似合いすぎる…」ドラマ共演から夫婦に!実写化作品で見せた「俳優カップル」のベストパートナーぶり
2024年11月に結婚を発表した、俳優の岡田将生さんと高畑充希さん。お似合いな2人の結婚とあって、喜びに湧いたファンも多いだろう。岡田さんと高畑さんは、2024年6月に配信されたドラマ『1122 いいふうふ』で夫婦役を演じていた。夫婦のリアルな関係性を描いた本作は、同じ悩みを抱える大人たちに深い共感を与え、渡辺ペコさんによる原作漫画を「妻に読ませたくない」、「夫に読ませたい」……などの感想が飛び交い話題となったドラマだ。 ■【画像】「ニヤけすぎでしょ!」新垣結衣さんにマッサージされる星野源さんのレアショット■ この共演をきっかけに、私生活でも人生のパートナーとなった岡田さんと高畑さんだが、ドラマ共演を機に実際の夫婦となった俳優カップルは少なくない。 そこで今回は漫画実写化のドラマに的を絞って、ドラマ共演をきっかけに夫婦になった俳優たちについて紹介していく。また、作中で描かれた彼らの“カップルぶり”はどうだったのかまでを振り返ってみたい。
■日本中が歓喜した! 可愛すぎる夫婦『逃げるは恥だが役に立つ』星野源さん&新垣結衣さん
海野つなみさん原作の『逃げるは恥だが役に立つ』は、2016年にドラマ化された。主題歌の「恋」に合わせて出演者たちが可愛らしく踊る“恋ダンス”が社会現象にもなったのも記憶に新しい。 主演は新垣結衣さんと、主題歌も手がける星野源さんだ。 新垣さん演じる森山みくりはある日、派遣切りにあって無職になってしまう。職に困っている娘を見た父親の計らいで、家事代行サービスを探していた星野さん演じる津崎平匡と出会い、2人の物語は始まっていく。 家事が得意なみくりにとって、家事代行サービスは天職だった。さらに、彼女にとってコンプレックスでもあった“小賢しさ”や“勘の良さ”は、頭の回転が速く人との距離感に敏感な平匡にとっての心地良さに繋がった。 やがて、ひょんなことからみくりは平匡に「契約結婚」を提案する。利害が一致したことで平匡もそれに同意し、表向きは夫婦だが実際は“雇用主と従業員”という不思議な関係性がスタートするのだ。 そうして、不器用で恋愛からは程遠い2人は、少しずつ惹かれ合い恋人になっていく。彼らのもどかしさにやきもきしながら、恋の行く末を見守っていたのは筆者だけではないだろう。 長い道のりを経て両想いとなり、本当の夫婦となった2人の姿をもっと見ていたいと願ったファンは多い。そんな声に応えてか、2021年の正月には『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』が放送され、かつてドラマに夢中だったファンたちは歓喜した。 そしてさらにファンを喜ばせる吉報が2021年5月に舞い込むこととなる。みくりと平匡こと、新垣さんと星野さんの結婚が報じられたのだ。 ドラマのなかでも可愛すぎるカップルだった2人。私生活でも本当の夫婦となり、時折エピソードトークなどから幸せそうな結婚生活が垣間見え、キュンキュンさせられてしまう。 さらなる新作にも期待してしまう、ビッグカップルの誕生だった。