レクサス IS【1分で読める国産車解説/2023年版】
レクサス IS(LEXUS IS) 現行モデル発表日:2020年11月5日 車両価格:481万円~850万円 【写真はこちら】リアビューもクラウチングスタイルを強調するように迫力を増した。「寄絞り工法」でリアラゲッジ部のキャラクターラインをシャープなものとしている。(全3枚)
2022年に5L V8搭載モデルを追加
現行型は2013年にデビュー、その後16年と20年に大幅改良された。2L直4ターボ、3.5L V6、そしてハイブリッド(2.5L直4+モーター)の3種類でガソリン車はFRのみ、ハイブリッド車はFRとFRベースの4WDを設定。緊急時に自動停止する機能などを盛り込んだ、最新の先進安全装備「レクサス セーフティシステム+」を備える。 さらに2022年には5L V8自然吸気エンジンを搭載したIS500“Fスポーツ パフォーマンス”が追加された。このエンジンはRCFやLC500と同じだが、最高出力は481ps、最大トルクは54.6kgmを発生し、ISシリーズの中では最もパワフルなグレードとなる。大きなエンジンを収めるべくボンネットフードの形状も専用となる。
レクサス IS 主要諸元
●全長:4710mm ●全幅:1840mm ●全高:1435~1440mm ●ホイールベース:2800mm ●車両重量:1640~1780kg ●エンジン:2L 直4ターボ/2.5L 直4+モーター(システム最高出力:220ps)/3.5L V6/5L V8 ●駆動方式:FR/4WD ●トランスミッション:8速AT/無段変速機 ●WLTCモード燃費:9.0~18.0km/L ●乗車定員:5名
Webモーターマガジン
【関連記事】
- 【試乗】レクサスISがビッグマイナーチェンジ。ワイド&ローのスポーティなエクステリアとシャシ改良で走る楽しさ向上
- レクサスが、5L V8にこだわり続けるのはなぜか?答えを探す旅の途中で、「大排気量エンジンの今とこれから」が見えてきた
- V8搭載のモンスターサルーン、レクサスIS500‟F SPORT Performance“が国内発表。さらに特別な‟ First Edition”は500台限定・抽選方式だ!
- Motor Magazine執筆陣が選ぶ今、運転して楽しいクルマたち【第3位<11点獲得>】レクサスIS500「特別企画:モーストファンカー 2023④」
- 自然吸気5L V8の有意義。レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンスが「IS F」を名乗らないワケと、チューニングの方向性【試乗】