大島美幸、旦那に対してブチキレたとき「密かに家でやっている」驚きの行為とは?【with青木さやか】
青木さやかさんが月1ペースで始めた新しいステージのシリーズ「with青木さやか」。「全国を旅する」コンセプトでそれぞれの土地にゆかりのあるゲストを招き、ここだけの話を繰り広げるトークシリーズです。売り上げの10%をその土地の活動に寄付するというのもポイント。 すでに北海道、兵庫、東京、福岡で公演を行い、大好評。11月は大島美幸さんをゲストに迎え、宇都宮文化会館で開催しました。いったいどんなステージなのかをお伝えします。
これが気配りというもの…「親に連れてこられた子ども」対策もぬかりない
ざわめいていた満席の会場が、青木さんの「みなさま、本日はご来場いただき」のナレーションで一気に静まり、喜びのムードがぱっと広がりました。舞台中央には2脚の椅子とテーブル。今日はトークショースタイルなのだな、と期待が高まる瞬間です。 舞台下手から登場してそうそう、青木さんは 「私のことを知らないってお子さんもいると思いますが、無理やりつれてこられましたか?」 と、前のほうの席に座ったお子さんを相手にトークをスタートします。 「青木さやかといえば、2003年に『ちょっと、どこ見てんのよ』でブレイクして、2004年にはNHK紅白の紅組の応援にお呼びいただきました。当時いちばんテレビに出ていた男の子は誰だと思いますか?」 挙手したお客さんをステージ上から当てる青木さん。 「小島よしおさん? 残念! 波田陽区さん? 正解! というわけで、『ちょっと、どこ見てんのよ』をやるのに男性にお手伝いいただきたいのですが」 挙手した男性を舞台に上げてのあの「ちょっとォ」のご披露に全員が爆笑、初っ端から会場のテンションはMAXです。これです、500席あまりの大きな会場なのに、あたかも小さな劇場であるかのような距離の近さが青木さんです。 いよいよ本日のゲスト、大島美幸さんが登場。大島さんと青木さん、同時期にブレイクしたイメージですが、大島さんいわく「青木さんが先輩ですよね」だそう。お二人はもう20年以上の親しいお付き合いだそうです。そんな大島さんは栃木県大田原市のご出身。 「那須塩原のあたりなのですが、最近そこに紗栄子さんが移住してきて牧場を営んでいます。紗栄子さんはスケールの大きいことを、雇用面などもとてもしっかりとやっていて。私、紗栄子さんのことかなり語れますよ(笑)」 ちなみに大島さんは栃木テレビで3か月に1回レギュラーを持っていて、宇都宮にも行き来するのだそうです。