「DR」だけではないR30【2】6気筒と4気筒、同じホイールベースになった6代目
【1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S Vol.2】 【画像30枚】2000GT TURBOの文字が際立つ、6気筒搭載のGTグレードでターボというプライドを表したともいえるボディサイドのステッカーなど 80年代最初のスカイラインとして登場したR30スカイライン。 従来のスカイラインでは、6気筒モデル(GT)と4気筒モデル(TI)でホイールベースが異なっていたが、R30では6気筒のロングボディに統一された。 加えて5代目と比べて全幅が50mm広がり、それとともにトレッドはフロントが40mm、リアは45mm拡大。全高は15mm低くなっているため(いずれもターボGT-E・Sの数値)、よりワイド&ローを強調したスタイリングとなった。 エンジンとともに注目の足まわりは、前ストラット/後セミトレーリングアームという形式こそ5代目と同じものの、アライメントセッティングを大きく変更。 さらに、最上級のターボGT-E・Sには減衰力を切り替えられるアジャスタブルダンパーを標準装備した。これは、ショックアブソーバーのピストンロッド内のコントロールロッドを回転させることで、オイルの通路を開閉。これにより減衰力を変化させるメカニズムで、ハードとソフトの2段階を選択できる。 1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S(HR30) 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(mm) 4595×1665×1360 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1410/1400 車両重量(kg) 1160 エンジン型式 L20ET型 エンジン種類 直列6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 145/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/3200 変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/ 4速1.000/5速0.813/後退3.657 最終減速比 3.900 ステアリング リサーキュレーティングボール サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 196.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部