意外と住んでみたら楽しそうだと思う「東京23区」ランキング! 第2位は「葛飾区」、1位は?
ねとらぼでは、2024年10月27日から11月3日まで「意外と住んでみたら楽しそうだと思う東京23区は?」というアンケートを実施していました。 【画像:ランキング23位~1位を見る】 東京23区は、東京都東部に位置する特別区。1947年の整理・統合を経て、現在の23区へと再編されました。 今回のアンケートでは、485票の投票をいただきました。多くの人から「意外と住んでみたら楽しそう」と思われているのは、どの区だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:葛飾区
第2位は「葛飾区」でした。東京23区の東部にあり、川をはさんで埼玉県、千葉県に接する葛飾区。鉄道は、JR線や京成線、北総線が通っており、上野・東京などへのアクセスは良好です。 映画「男はつらいよ」の舞台となった柴又には、「葛飾柴又寅さん記念館」が所在。また、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の舞台である亀有では、街中に「両さん像」が立っています。下町の情緒ある雰囲気が好きで、同区での生活が楽しそうと思う人もいるのではないでしょうか。
●第1位:練馬区
第1位は「練馬区」でした。東京23区の北西部に位置する練馬区。1947年に誕生した、23区の中でも新しい区です。区の中心にある練馬駅は、複数路線が乗り入れ、池袋・新宿・渋谷へのアクセスも便利です。 そんな練馬区は、緑が多いのが特徴で、公園数や児童遊園数、農地面積が23区の中で1番です。また、同区の「石神井公園」には、「三宝寺池」と「石神井池」という2つの池があり、ボートこぎや、木道でのウォーキングを楽しめます。
山城颯太