「40歳パーカーおじさん」批判に堀江氏など反論続々…パーカーめぐる議論がこうも沸騰する背景事情
「40代以上の男性がパーカーを着るのはありか」という議論がSNSで盛り上がっています。コラムニストの妹尾ユウカさんがYouTube「新R25チャンネル」で「40歳近くになって、パーカーを着ているおじさんはおかしい」と語ったことに対して、堀江貴文さんや西村博之さんなどの著名人がXで反応しました。 【写真】パーカー姿が野暮ったい人は「フードの形」がわかってない 詳細は各媒体で語られているため割愛しますが、これだけ盛り上がる理由として、パーカーというアイテムの特殊事情も関係しているのでは。
というのも以前から「パーカー姿が家着っぽい」や「ブランドロゴの品位問題」など、今回の文脈以外でもパーカーは揶揄されやすいアイテムでした。しかも、この7~8年で、その位置づけは変化しているため、前提がバラバラのまま議論が続いているよう見えるのです。 そこで今回は「休日のパーカー(フーディー)姿を洗練させるコツ」を解説します。 ■「よそ行きパーカー」の誕生 ジーンズから「デニム」へと呼び名が変わったように、日本でパーカーが「フーディー」と呼ばれはじめたのは、ここ7~8年だと記憶しています。それまで「ヘビーウエイトなコットンで織られたアイテム」という印象でしたが、この頃から「ダンボールニット」と呼ばれるニット素材のものも増えてきました。
これはダンボールの構造を模したニット素材で、軽い生地感にもかかわらず張り感があるもの。この質感は従来のパーカーがもつ「家着っぽいイメージ」とは異なり、フーディーという新たな名称とともに「よそ行きパーカー」というポジションを築くことに成功したのです。 それに加えて定着してきた「オーバーサイズの着こなしと相性がよかった」という事実もあって、徐々にフーディー姿の大人は増えてきました。 今回の議論には、こうした背景があると私は捉えています。ですが本稿では、この議論には加わらず、「年齢にかかわらず、大人が休日のパーカー姿を洗練させるコツ」にフォーカスします。