インスタグラムで最も人気の高いロゼワインTOP5とは?
ワインとて、インスタグラムの法則からは逃れられない。こうして特定の銘柄が露出し、影響力を持つようになる。とりわけロゼワインはこうした傾向が強い。では、インスタグラムではどんなロゼワインが人気を呼んでいるのだろう。 【写真】インスタグラムで最も人気の高いロゼワインTOP5、投稿を見る!
コート・デ・ローズ
ジェラール・ベルトランの娘、エマ・ベルトランのキュヴェは、果実味と花の香りが調和している。テイスティングを終え、ボトルの底をのぞけば、繊細なバラが刻まれていて、とてもインスタ映えする。米国でとりわけ人気のコート・デ・ローズのコンセプトは、バラのように贈るワイン。そして今年はオーストラリアのアーティストモーガン・ジェミイソンとのコラボが大当たり。花でいっぱいのボトルはオーガニックの限定キュヴェのもの。
シャトー・ミニュティ
サントロペ地方のシャトー・ミニュティがウェブ上でとりわけ大きくクローズアップされるのは、テニス・モンテカルロ・マスターズがおこなわれる4月だ。昨年の第34回大会でも6年連続で公式パートナーとして参加、シャトー・ミュニティーのロゼ・エ・オールと281の2種類のキュヴェを提供して、5万人を超える愛好家や初心者からなる大規模なコミュニティの反響を呼んだ。サントロペ半島の牧歌的な風景の中にあるシャトー・ミニュティは、2000年代半ば以降、SNSで最もよく見かけるワインブランドのひとつとして瞬く間に人気を得た。2023年にLVMHグループが買収している。このドメーヌは、150ヘクタールのブドウ畑を所有し、年間900万本のワインを生産、そのうち800万本がブランドワインだ。
シャトー・ラ・コスト
インスタグラムで14万人以上のフォロワーを持つシャトー・ラ・コストは、プロヴァンス沿岸部以外の地域で最も影響力のあるドメーヌのひとつだ。エクス・アン・プロヴァンスのすぐ北に200ヘクタールのブドウ畑を有し、有機栽培に賭けた。ミシュランの星付きシェフ、エレーヌ・ダローズのレストランが敷地内にあるこのドメーヌは、ワイン愛好家だけでなくアート好きも魅了する。ドメーヌ内に展示されているアート作品は格好の写真スポットだ。