<わたしの幸せな結婚>テレビアニメ第2期が2025年1月スタート 薄刃の血を巡る争い 美世と清霞の愛が試される 置鮎龍太郎と井上喜久子が清霞の両親に 内田夕夜も
富士見L文庫(KADOKAWA)の顎木あくみさんの小説が原作のテレビアニメ「わたしの幸せな結婚」の第2期が、2025年1月から放送されることが明らかになった。第2期では、斎森美世に流れる薄刃の血を巡る争いが新たな局面を迎え、美世と久堂清霞の愛が試されることになる。 【写真特集】「わた婚」第2期! 薄刃の血を巡る争いが新展開 映像初解禁!
第2期の映像初出しとなるティザーPVもYouTubeで公開された。同PVに登場する新キャラクターのキャストも発表され、置鮎龍太郎さんが清霞の父・久堂正清役、井上喜久子さんが清霞の母・久堂芙由役、内田夕夜さんが社会の転覆を企てる異能心教の祖師・甘水直役として出演することが分かった。
置鮎さんは「『息子の結婚相手と対面するって、こういう感覚なのかな?』と収録現場で実感しております♪ そりゃあもう、可愛くて可愛くて仕方ない(笑)。息子がこっちをどう思っていようが関係ありませんね。二人に幸せになってほしい。これにつきます、うんうん♪ 私の役のパートナーはというと、かーなーり、気の強い御方。そこにも真意があり、それをしっかり受け止められる正清さんの懐の深さも大事にしたいですね」とコメント。
井上さんは「『わたしの幸せな結婚』に出演させていただくことになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです! そんなうれしい気持ちとは裏腹に、私の演じる芙由は冷たくてひどい言動を取ることが多いので、心を鬼にして収録に臨みました。優しい旦那様のおかげで何不自由の無い生活を送っているのですが、心の底に悲しみを宿しているような……そんな切なさも感じます。最愛の清霞が幸せになることを願う母としての恐ろしいまでの愛情を、精いっぱい表現できたら!と思います。どうぞよろしくお願いいたします」と語っている。
内田さんは「甘水直役を担当させていただき、大変光栄です。真っすぐに貴女を愛し、全てをなぎ払って一点の染みもない真っ白な純愛を守りました。だから決してお前を許しません。日高のり子さん(美世の母・薄刃澄美役)と一緒に収録させていただいたことに深く感謝します。自分で白いつもりでも、お隣に透明感があると自分の汚れがよく分かり、汚れちまった自分の使命は、何がなんでもこの純粋を守ることだと本能的に感じさせていただきました」と話している。