【ドイツからお届けする新連載】こんにちは、佐藤ありさです 。~家族との誕生日の過ごし方~
LEE、LEEweb読者のみなさん、こんにちは! 佐藤ありさです。私は今、ドイツ・フランクフルトで暮らしています。 ドイツでの暮らしは、もうすぐ7年がたつ今も、いっぱいいっぱいな日々。そんな中でも思うのは、自分らしく、ありのままに過ごしていきたいということ。ドイツで触れているものや食べているもの、子育てや家族行事、私自身のこと、そして日本に滞在している時のことも交えて、私の日常をありのままにお伝えしていけたらと思います。 LEE読者の方々とは同世代で、関心のあることや悩みも似ているように感じています。毎日笑顔なわけじゃないし、落ち込むこともあるけれど、LEE読者の方々といっしょに頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします! 先日、36歳の誕生日を迎えた私ですが、自分の誕生日以上に楽しみなのが子どもたちの誕生日、そして子どもたちと祝う夫の誕生日です。今回はそんな家族の誕生日のことをお話ししたいと思います。
お誕生会は室内遊び場のパーティスペースで
よく行く室内遊び場のパーティスペースにお友達を招いて、お誕生会をしました。ドイツの学校に通っている娘の友達のママはもちろんドイツの方が多くて、 私はドイツ語はまだまだ勉強中の身なので、なんとか頑張ってコミュニケーションをとっています(笑)
【写真】これはお友達からもらったプレゼント♡ 娘は最近メイクとかおしゃれに興味を持ち始めていて、「ネイルポリッシュカラーメーカー」「バスボムの手作りセット」など、好きなものがたくさん!
息子は、まだお友達を招いたりはしていないけれど、昨年の2歳の誕生日は日本で買っておいたアンパンマングッズで飾りつけをして祝いました。今年の3歳の誕生日は、今大好きなパウパトロールで飾る予定です。 誕生日は、子どもたちの好きなものを作ります。ちらし寿司、手巻き寿司、茶わん蒸し、春巻きなど、日本食が多いです。 ふだんは怒ってばかりのお母さんなので(苦笑)、誕生日は特に、「生まれてきてくれてありがとう」「大好きだよ」と、気持ちを言葉で伝えるようにしています。 今年の7歳の誕生日当日は、日本に向かう飛行機の中で迎えたから、機内でこっそりぎゅーっとして「おめでとう」って言ったら、なんだか恥ずかしがっていました。