我が家では、年間5万円ほどガソリン代を支払っています。「ガソリンカード」に切り替えた場合、どのくらい節約できるのでしょうか?
ガソリンスタンドでは、さまざまな特典を受けられるガソリンカードを発行しているケースがあるようです。 ガソリン代の値引きやポイント還元など、提供している内容が異なりますが、実際に支払いをガソリンカードに切り替えた場合、どのくらいお得になるか気になる人もいるでしょう。 今回は年間のガソリン代平均とあわせて、実際にどのような特典があるか、どのくらいお得になるかをご紹介します。 ▼ガソリンスタンドで「タイヤが消耗していて交換しないと危険」と言われた! すぐに換えるべき? 交換時期の目安についても解説
年間のガソリン代平均はどのくらい?
総務省統計局が公表している「2023年家計調査 家計収支編 詳細結果表」によると、2人以上の世帯によるガソリン代の全国平均は、7万239円となっていました。この金額は年間での数値となっており、1ヶ月に換算すると約5853円となります。 このことから、年間で5万円ほどのガソリン代におさまっているのであれば、比較的支出はおさえられていると考えられるでしょう。ただし、実際には走行距離や車の使用頻度などを加味して計算する必要があるため、一概に高いか安いかを判断するのは難しいです。 あくまでも全国平均や自身の家庭での支出は目安とし、ガソリンカードを使ってどのくらいお得になるか計算することが重要といえるでしょう。
ガソリンカードを作成することで得られる特典は?
ガソリンカードとは、おもにガソリンスタンドで発行されているクレジットカードを指すようです。各カードはさまざまな特典を設けており、具体的な例として以下の内容があげられます。 ●ガソリン代の値引き ●給油時のポイント還元率アップ ●ポイントを使用したガソリン代の支払い カードを作成するのであれば、普段から利用頻度の高いガソリンスタンドで作成するとよいでしょう。利用頻度が高ければ、その分特典を受けられる機会も増えます。 もし複数のガソリンスタンドを利用しているのであれば、2枚以上の作成を検討してみてもよいかもしれません。どのようにすれば自分にとってお得になるのかをしっかりと判断して作成しましょう。