レクサスのBEV専用SUV「RZ300e」が登場! リヤサス周りを一新し“自然な走り”にこだわったFWDモデル
レクサスは11月30日、バッテリーEV(BEV)モデルのRZのラインナップにFWDモデルの「RZ300e」を追加。さらにRZを一部改良し、全国のレクサス店を通じて同日に販売を開始した。 【関連写真】軽井沢コモングラウンズの充電スペースのイメージ トヨタのラグジュアリーブランドであるレクサスは、2005年のRX400h発売以降、高級車市場における電動化の先駆者としてマーケットをリード。2035年に完全なEVブランドになることを目指し、ラインナップの電化を進めている。今年3月には、レクサス初のBEV専用モデルである電動SUV「RZ450e」を発売した。 BEV専用プラットフォームであるe-TNGAが導入されたRZ450eは、モーターやバッテリーなどのレイアウトの最適化が図られたほか、ドライバーの意図に忠実な走りを支える新四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。走りのコンセプトには“The Natural”が掲げられており、高いドライバビリティがウリのモデルとなっている。 前輪駆動モデルであるRZ300eも“The Natural”を継承。理想的な慣性諸元、軽量かつ高剛性なボディ素性はそのままに、リヤサスペンションメンバーがFWD向けに新開発された。RZ450eに対して約100kgも軽量化されたことに合わせ、スプリングやダンパー、アンチロールバーのセッティングも最適化され、軽快で素直な乗り味になるよう作り込まれている。 加えて、フロントモーターを駆動させるインバーターには、電力ロスの少ないSiC素子(シリコンカーバイド)が採用され、航続可能距離は599kmとなった。 また、一部改良に際して「電池急速昇温システム」が採用された。これは冷間時のバッテリー温度を速やかに上げることで、充電速度を向上させるもの。空調用ヒーターの発熱をバッテリーへ伝達する経路を改良し、熱損失を最小限に抑えることに成功した。 価格はRZ300e(version L)が税込820万円、RZ450e(version L)が同880万円となっている。 RZ300e主要諸元 なお、レクサスはBEVの普及に向けて顧客のサポートをするとともに、同ブランドならではのサービスや体験を提供する「LEXUS Electrified Program(LEP)」も拡充。同プログラム加入者向けの充電ステーションを、軽井沢コモングラウンズに12月11日に開設する。 さらにコラボレーション企業との共創により、バッテリーEVライフを充実させる「LEXUS Experience」も同様に強化され、会員制セカンドホームのサブスクリプションサービスを展開する株式会社SANUを共創パートナーに迎えた「2nd Home Experience by SANU」、ミシュランガイドが共創パートナーとなった「LEXUS DINING JOURNEY」を展開する。 LEP提供サービス
MotorFan編集部