クリスマスプレゼントに子供から「スイッチが欲しい!」←いま買うべき? 後継機を待つべき?
いまクリスマスプレゼントにスイッチはありか無しか
みなさま、クリスマスプレゼントの用意はお済みでしょうか? 筆者は、小学2年生の息子に、みんなで遊べるゲームが欲しいと言われて「桃太郎電鉄」シリーズを買おうと検討中です。最新作で地球全体を駆け巡る『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』よりも、ちょっと古いけど日本国内が舞台の『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の方が息子には分かりやすいかな、などと考えている次第です。 【画像】「家族で楽しめるスイッチ定番ソフト5選」を見る ゲームはクリスマスプレゼントの定番ですし、子供に人気のハードといえばNintendo Switchが思い浮かびます。 しかしもし、いま、子供に「スイッチが欲しい!」と言われたら、悩ましいかもしれません。 というのも、ゲームに詳しい人からすると、いまスイッチを買うには微妙なタイミングだからです。 ●そろそろスイッチの後継機が発売されるかも問題 スイッチは、2017年3月3日に発売され、2025年3月で8周年を迎えます。これまでのゲーム業界の歴史でいうと、ゲームハードは5~6年ごとに新機種が出ていることが多いため、後継機が発売されないままスイッチが8周年を迎えるのは異例のことといえます。 後継機について公式の情報では、現行のスイッチタイトルが遊べること、2025年3月中までに発表があることだけが明かされています。一部リーク情報やそれをもとにした報道では、2024年1月に発表があり、3月には発売される、というような推測もありますが、実際には4月以降の発売かもしれませんし、2025年後半の可能性もあります。つまり発売タイミングについての確定的な情報はほとんど無いのが現状です。 ただし、前述の通りスイッチというハードがあまりに古くなっていることを考えると、それほど遠くはない時期に後継機が出る可能性は非常に高いと見ていいでしょう。
結局、現行機を買うべき? 後継機を待つべき?
では、今年のクリスマスにスイッチを買うのはもったいないから止めたほうがいいのでしょうか? その答えは、ゲームの遊び方やどんなタイトルをプレイしたいかによって変わってきます。たとえば、最新のゲームを遊びたい人は、いまスイッチを買うのはイマイチな選択かもしれません。後継機が発売されれば、現行のスイッチ向けタイトルは減少していくからです。 せっかくゲームハードを買ったのに、最新ゲームが遊べないのではつまらない、という人はもう1年ぐらいゆっくりと待つ気持ちで購入を控えた方がよいでしょう。ただし、ふたつほど、注意点があります。 ひとつは価格の問題。ゲームハードの価格は上昇傾向にあります。特に日本では、円安の影響もあり、スイッチの後継機はこれまでより高めの価格になるかもしれません。 もうひとつは、品薄になる可能性です。これまでも人気ハードはたびたび品薄になりました。ひとたび商品が足りない見込みとなると、ゲームをするわけではないのに転売を目論む人も現れます。確実に欲しいなら、情報をこまめにチェックして予約などをする必要があるでしょう。出遅れると、欲しくてもなかなか買えないということになるかもしれません。 こういったことを乗り越えても、最新ゲームを遊びたいという人は後継機を待つ方が良いでしょう。もっとも、それほどゲームに時間やお金を使うような人は、すでにスイッチを持っているかもしれません。 ●家族でゲームが遊びたい人はスイッチでも十分 一方で、子供たちと家族でゲームが遊びたい、という目的の人であれば、現行のスイッチでも十分だといえます。筆者の仕事柄、我が家には新しいゲームハードや、新しいゲームソフトがいつもありますが、子供たちと遊ぶゲームがいつも最新のものかといえばそんなことはありません。 定番の『マリオカート8 デラックス』は、スイッチが発売された2017年のゲームですが、今でも現役ですし、その翌年、2018年に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』もまだまだ遊んでいます。 冒頭お話したように、筆者は今年のクリスマスには少し前に発売された『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』を買おうとも思っています。新しいハードよりも現行スイッチの方が、お子さんの年齢や好みにあわせてソフトを選びやすいといえるかもしません。 家族で楽しく遊びたいのであれば、あまり難しく考えず、現行スイッチを買って良いと思いますし、最新作に触れたいのであれば、いまはちょっと我慢するべきかもしれません。ゲームの遊び方にあわせて選んでみて下さい。
田下広夢