さすがトヨタだ!! MR2に[スターレット]が2026年に復活か!? 3気筒ターボ[300馬力超え]で世界に飛び立つ
絶滅危惧種と言われていたスポーツカーだが、2024年を皮切りに日本のスポーツカーは黄金の5年間を迎える。特に山場と言えるのは、トヨタ往年のビッグネームたちの相次ぐ復活だ。注目のコンパクトスポーツたちをご覧いただこう!! 【画像ギャラリー】オールドファンには懐かしく、若い世代には新しい!!2026年の登場がウワサされるビッグネームたち(36枚) ※本稿は2024年5月のものです 文・予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ・ダイハツ・ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年6月26日号
■黄金の5年間の山場!?ビッグネームが相次いで復活!
2026年もトヨタの勢いは止まらない。かつて一世を風靡したビッグネームが復活を予定しているのだ。 ビッグネーム復活モデルの注目はMR2とGRスターレット。ともに3気筒ガソリンターボでMR2は1.6L、GRスターレットは1.3Lを搭載する。 別記事のスクープ情報でも詳しくお伝えしているが、この1.3Lターボはトヨタ、ダイハツ、スズキの共同開発スポーツにも使われ、トヨタはS-FR、ダイハツは新型コペン、スズキはカプチーノの復活モデルをリリースする計画。 すべてコンパクトサイズのFRスポーツだが、各社オリジナルのコンセプトとデザインを採用することになる。
■少量生産の純内燃機関ミドシップスポーツ:トヨタ MR2
GRヤリスの直3、1.6Lターボ、320psクラスを搭載する純内燃機関のミドシップスポーツで、GRMN専用の少量生産モデルになるとの情報。価格は1000万円オーバーという噂だ。デザインはクーペタイプとダブルデッキタイプの2案が検討されているという。
■「ラリー4」のベースとなるFFターボスポーツ:トヨタ GRスターレット
WRCにおける若手の登竜門、ラリー4マシンのベースとなるコンパクトFFスポーツ。直3、1.3Lターボは150psを発揮する。現代に甦る「韋駄天ターボ」は期待大。
■開発再開!世界最小のFRスポーツ:トヨタ S-FR
2015年に公開されたS-FRの開発が再開したとの情報。コンパクトなクローズドクーペで、GRスターレットと同じ1.3Lターボを縦置きに搭載。現代版トヨタスポーツ800のイメージだ。