「人間と同じことがしたい秋田犬」 映えスポットでの振る舞いに称賛の声 「なんとお利口さん」
クリスマスが間近に迫り、イルミネーションの光で彩られる街が多くなる12月。きらびやかな光景とともに写真を撮影する機会も増えるでしょう。人気の撮影スポットでは、行列ができるところもあるようです。X(ツイッター)では、フォトジェニックな写真を撮るために、人間同様に順番待ちをした秋田犬が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。 【写真】「人間と同じことがしたい秋田犬」 撮影スポットでの礼儀正しい振る舞いにほっこり 実際の投稿 ◇ ◇ ◇
撮影スポットの行列に「僕も並ぶ」
「人間と同じことがしたい長毛すぎる秋田犬のみ太くんですが、撮影スポット等で人が並んでいると『僕も並ぶ』と最後尾に並んで、順番が来るとみんなと同じように写真を撮られて満足してます……」 そんなメッセージとともに投稿された1枚の写真。人気キャラクターを模したドーム型のイルミネーションの中に、秋田犬がおすわりをして写っています。 前足を肩幅に開いた凛々しい姿勢は、ポーズを決めているようにも。なんとも微笑ましい一枚です。 投稿には、3.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「映えてるよ」「なんてお利口さんなんでしょうね」「賢すぎてかわいい抱きしめたい」「律儀に順番を守るとはやりますな」など、さまざまな声が寄せられています。
散歩道にあった撮影スポットでの一枚
注目を集めたのは、秋田犬で5歳の男の子「み太」くんです。みたらし団子の柄に似ていたことから、みたらしの“みた”を取って名づけられました。 み太くんは、秋田犬には珍しい長い被毛がチャームポイント。とくに耳の被毛が長いようで、今回の投稿でも毛の長さが話題になりました。注目を集めた写真は、散歩中に撮影されたそうです。 「散歩道に、撮影スポットになっているイルミネーションがあり、数人の列ができていました。そのまま通り過ぎようとしたところ、み太が『自分もここに並んでいく』と動かなくなり、しぶしぶ飼い主も一緒に並びました」 いよいよ順番が来ると撮影スポットに座り、写真を撮られてご満悦な表情だったと飼い主さんはいいます。