EV NISMOのフラッグシップモデル・日産「アリアNISMO」のスポーティなチューニングにワクワクが止まらない!
2024年の東京オートサロンに出展され、大きな話題となった日産のEV『アリアNISMO』。電動化と同時に”ワクワクするクルマ”にこだわる日産らしい1台ゆえ、市販を心待ちにしていた方もいらっしゃることでしょう。 【内装デザインなど細部の画像を見る】 そんなアリアNISMOですが、6月の発売予定と発表されました。今回はEV NISMOのフラッグシップとなるアリアNISMOとはどんなクルマで、ノーマルとはどこが違うのかご紹介しましょう。
■“NISMO”のネーミングに相応しい細部にわたるスポーティなチューニング
日産アリアは2021年6月に予約注文が開始されたSUVタイプのEV(電気自動車)。発表直後には限定車”limited”を設定、あわせてバッテリー容量の違いにより「B6(66kWh)」と「B9(91kWh)」の2モデルがあること、またFWD車のほか4WDの「e-4ORCE」が両モデルに用意されることが発表されました。 その後、B6のデリバリーも開始されたのですが、サプライチェーン問題もあり一時受注停止になっていました。しかし、今回のアリアNISMO発表に合わせて、3月中にB6の受注再開、そして下旬には全グレードの発売となったのです。 そして、日産のモータースポーツ活動を担い、コンプリートカー開発も手掛けるNISMOの名を冠した「アリアNISMO」は3月8日に正式発表、6月に発売予定とのこと。 ベース車はB6とB9の両グレードが設定されますが、駆動方式はe-4ORCEに統一されています。また、B9には高速道路の走行をナビ連動でサポートするプロパイロット2.0も設定されています。 NISMOモデルらしくレッドのアクセントが目を惹くエクステリアは専用のフロントバンパーやリアバンパーロワー、リアスポイラーのほかドアフィニッシャーなどを装着。これに伴って全長は4595mmから4650mmへと55mm延長されています。 これらのエアロパーツにより空気抵抗を低減しつつ、ダウンフォースの向上を図っています。各専用パーツそのものは控え目ですが、練られたシンプルさとでも言うのでしょうか、ひと目でNISMOと判別できる造形の美しさと力強さが感じられます。 また、モーターの鉄芯をイメージした2×5スポークの20インチホイールは軽量・高剛性であるのに加えて、エアロダイナミクス効果も狙った形状となっています。 ホイール径(標準19インチ→20インチ)やリム幅(8.0J→8.5J)により、タイヤの接地面積と旋回時の剛性を向上させたほか、タイヤそのものもコンパウンドや内部構造をチューニングするなど、EV NISMO用に最適化しています。 前後サスペンションやスタビライザーといったシャシー関連も専用チューニングが施されます。例えば、フロントスプリングはバネ定数をフロント側3%アップ、リア側10%アップ(B9)、フロントスタビライザーとリアショックアブソーバーもNISMO専用とされ、日産の”匠ドライバー”によりチューニングが実施されています。 加えて、e-4FORCEの制御もノーマルに比べて、フロント駆動力配分を減らし、リア駆動力を増すことでトレース性の高い旋回加速を実現したといいます。 そして、何より”NISMO、本気だな…”と感じさせるのがパラートレインにも専用チューニングを施したことでしょう。最高出力はB9 e-4ORCEをベースとしたモデルでは290kW(394ps)から320kW(435ps)と約+10%の向上を果たしています。 また、速さや気持ち良さを感じられる加速特性を追求した”加速チューニング”を施したほか、ドライブモードは「スタンダード」「エコ」「スノー」に加えて「NISMO」モードを設定。スイッチ操作ひとつでEVならではの力強いレスポンスと爽快な加速フィールを体感できるようになっています。