電通とSUSHI TOP共同開発のNFTツール、ABCテレビ45周年記念イベントに導入
電通とNFT関連サービスを展開するSUSHI TOP MARKETINGは、共に開発するブロックチェーン技術を活用したイベントDXソリューション「みんなのあしあと」を、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の「おはよう朝日です」45周年イベントに導入する。 11月16日、17日に大阪・万博記念公園で開催される「おは朝パーク2024」において、謎解きゲーム型コンテンツ「おきたらんどアドベンチャー」の参加証明NFTとして実装される。 「みんなのあしあと」は、ブロックチェーンとNFT発行の特許技術を用いたデジタルアイテム配布システムで、2次元コード読み取りによる簡易な操作性が特徴。イベント参加者は、会場内の謎解きスポットを巡りながら、実体験とデジタルアイテム収集を組み合わせた体験が可能となる。 電通とSUSHI TOP MARKETINGは2024年から、イベントの価値拡張を目指す各種ソリューションの開発・提供プロジェクトを開始。「みんなのあしあと」は8月に第1弾として提供を開始した。 |文:栃山直樹|画像:リリースから
CoinDesk Japan 編集部