協力可能な架空戦国村作り生活シム『Sengoku Dynasty』正式リリース!女性主人公や地域制圧、恋愛&家族づくりなど新要素盛りだくさん
Toplitz Productionsは、Superkamiが開発する『Sengoku Dynasty』を正式リリースしました。 【画像全6枚】
新要素盛りだくさんで正式リリース!
今回の正式版では、早期アクセス版から数多くの要素が追加されています。まず、キャラクターカスタマイズが大幅に強化され、女性主人公の選択が可能に。顔のタイプやヘアスタイル、目の色や名前などを細かく設定できるようになったため、協力プレイ時に個性をつけやすくなりました。
家族を追加するクエストラインも導入され、村人の中から恋愛対象を選択可能に。ロマンスイベントを通じて結婚し、最終的に子どもを持つことができます。子どものために育児用品をゲットしたり、寺院で教育したりといったイベントも発生するようになるため、より生活シムとしての表現が強化されたと言えるでしょう。
大きな新システムとして「大名システム」が導入されます。これは本作のマップがいくつかの地域に分かれ、それぞれ敵対的な派閥が支配している状態となっています。敵対勢力は村の住民の資源採取などを妨害してくる存在です。敵を倒して追い出すことで地域を制圧できるため、自分の勢力の地域をどんどん広げていかなければなりません。地域を解放すれば、レアな資源やレシピも入手できます。
なお、このシステムを導入するにあたって、ゲーム内アイテムの価格見直しや新たな資源の導入など大幅なバランス調整が行われました。早期アクセス時のデータをロードすることもできますが、ゲームバランスが崩れてしまうため新規に開始することをオススメしています。
他にも、大邸宅を建てられるようになったり、NPCが□歴史的に正確な挨拶□をするようになったり、一人称視点で戦闘ができるようになったり、村人が不満を抱えると村を去ってしまうようになったりと、ゲーム全体で大きな変更が加えられています。詳細はSteamニュースをご覧ください。
『Sengoku Dynasty』は、PC(Steam)向けに配信中。正式リリース後も、跡取りシステムや敵の襲撃、新マップや自動生成クエストなどの新要素を随時追加予定です。
Game*Spark みお