プリウスならPHEVを選ぶ。日常走行の大半を静かで滑らか、パワフルなEV走行でこなせるから
歴代最高にカッコいいトヨタ・プリウスの最上級モデルがPHEV Zだ。13.6kWhの大容量バッテリーで87kmをEV走行できる。そこから先は世界最高のハイブリッドシステムが始動する。ハイブリッドモデルとの価格差は90万円。とはいえ、その差額は補助金でかなりカバーできる。となれば、選ぶべきはPHEVだろう。3日間、プリウスPHEVと生活をともにしてみた。
先代より3倍売れてる新型プリウス
車両価格:460万円 オプション:ソーラー充電システム28万6000円、ITS Connect2万7500円、デジタルインナーミラー/デジタルインナーミラー用カメラ洗浄機能/周辺車両接近時サポート(録画機能)ドライブレコーダー8万9100円、デジタルキー3万3000円、フロアマット(ラグジュアリータイプ販売店オプション)3万4100円 オプション込み価格506万9700円 今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの栄冠に輝いたトヨタ・プリウス。販売も好調で、2023年1-11月の国内販売台数は9万1927台。これに12月の台数が上乗せされるから、10万台/年は超えそうだ。前年2022年の年間販売台数は3万2675台だから、ざっと3倍の売れ行きだ。5代目プリウス、ヒット作と言えそうだ。 ヒットの理由のひとつは、デザインにある。歴代プリウスでもっともスタイリッシュなエクステリアは、いつの間にか単なるエコカー、ハイブリッド車の代表モデルとなっていたプリウスのイメージを一新させた。カッコいいプリウス。それが成功の秘密だ。 もちろん、格好だけではない。二周目に入ったTNGA GA-Cプラットフォームを使ったシャシー性能は、格段に進化している……というのは、サーキットで開催された試乗会で体験済みだった。イヤーカーを獲ったタイミングで、数日間借り出してその素の実力を試してみることにした。 試すなら、PHEVモデルである。なぜなら、試乗会のときの印象が圧倒的に良かったから。そして、価格だ。 ハイブリッドモデルのZ(FF):370万円 PHEVのZ(FF):460万円 差額の90万円は、補助金で賄える。 国のCEV補助金55万円 東京都の補助金(個人)45万円 再生可能エネルギー電力導入による上乗せ補助額15万円 最大115万円だから、補助金受給後の価格は逆転するのだ。 EV走行距離は87km。自宅に充電設備があれば、ほとんどBEVのように運用ができ、ロングドライブになれば、世界一のハイブリッドシステム、THSII(いまはシリーズパラレルハイブリッドと呼ぶ)がある。 簡単に言えば、自分でプリウスを買うならPHEVを選ぶだろうということで、PHEVを借り出したわけだ。