思ったより手ごわい? "1万超え”合う人合わない人「G430 MAX 10K」
G430シリーズに、高慣性モーメントをうたったモデル「G430 MAX 10K」がラインアップされた。名前からして寛容性を意識したヘッドに感じるがその性能はいかに。アスリート代表コウタロウ(HS50m/s)と、アベレージ代表シオさん(HS40m/s)が試打。ギア知識豊富なミタさんが性能を深掘りし、マッチするプレーヤーを探る。
【ミタさん】 今回はピンのG430シリーズに新たに加わった「G430 MAX 10K」ドライバーです。「―MAX10K」はモデル名にありますように、上下左右の慣性モーメントが1万(10K )超え、「思いっきり振ってもブレずに飛ぶ」がコンセプトです。 【コウタロウ】 「ピンのドライバー=高慣性モーメント」という印象ですが、ついに1万超えまできましたか。慣性モーメントの値が大きいと、打点ブレに強くなるのは理解していますが、比例してバックスピン量も増えやすい。正直ここまで必要なのかは気になるところです。
【シオさん】 構えたときのヘッドの見え方は大きさがあり、とっても安心感あります。シャローバックで明らかに球が上がりそう。クラウンをカーボンにし、かつフェースを薄くし、余った重量をソールやヘッド後方部の固定式ウエートに配分して深低重心化を図ったと聞きます。余分なバックスピン量を減らして、高打ち出しと打点ブレへの強さを得る狙いですよね。 【コウタロウ】 僕も構えた印象はシオさんと同じ。ヘッドの大きさが目に入りますね。 【シオさん】 では、早速打っていきましょう。
【コウタロウ】 僕は以前、同シリーズの「G430 LST ドライバー」(ロフト10.5度)を使っていましたが、それと比較するとバックスピン量はほぼ同じか少し増える程度。思っているよりスピンは入らないですね。「―MAX10K」の大きな違いは打ち出し角が非常に高いこと。高打ち出し低スピン弾道が実に打ちやすい。加えて多少の打点ブレでは曲がらないため、何球打っても同じ球が出ました。これは安心して振りにいけますね。 【ミタさん】 慣性モーメントが高くなるにつれ、シャフト軸線からヘッドの重心位置が遠くなり、重心距離は長くなります。そのため操作性は犠牲になりますが、それにも勝る直進性が得られます。ところで、ヘッドが大きいと振り心地への影響でヘッドスピード(以下HS)が遅くなるケースもありますが、どう感じました? 【コウタロウ】 確かにそうですね。僕はHSが落ちるほどではなかったですが、正直「G430 LST」の方が振りやすかった。まあでもそこは「どのようなヘッドを使いたいか」によりますから、むしろ、この「―MAX10K」の“重い物体をボールにぶつける感じ”は飛びに直結しそうで、その感覚がハマる人のほうが多いと思います。