米百貨店メイシーズ、2026年までに150店を閉鎖 業績低迷が続く
米百貨店大手のメイシーズ(MACY'S)は2月27日、国内におよそ500あるメイシーズ事業の店舗のうち、約150の不採算店を2026年までに閉鎖することを発表した。そのうち約50店は24年度中に閉鎖する。どの程度の人員削減を行うのかについては、現時点では明らかにしていない。 【画像】米百貨店メイシーズ、2026年までに150店を閉鎖 業績低迷が続く
これは“大胆な新章”と名付けられた構造改革計画の一環で、“ゴーフォワード(前進させる)”と位置付けた350店への優先的な投資、サプライチェーンやフルフィルメントの合理化、在庫率や商品アロケーションの改善なども含まれている。また、高級百貨店ブルーミングデールズ(BLOOMINGDALE'S)事業のうち、ラグジュアリーおよびコンテンポラリーブランドにフォーカスした小型店ブルーミーズ(BLOOMIE'S)を今後3年間で約15店、ビューティおよびスパサービスに特化したブルーマキュリー(BLUEMERCURY)を同じく30店以上出店するという。
近年はECの台頭によって消費者動向が変化し、実店舗を主力とするメイシーズは売り上げが低下。また、以前から不採算店が多いなど経営効率の悪さをアナリストら専門家に指摘されていたほか、ノードストローム(NORDSTROM)などの競合する百貨店やスーパーマーケットチェーンのターゲット(TARGET)にも客足を奪われ苦戦していた。20年2月には3年間で125店を閉鎖し、およそ2000人の人員削減を行うことを発表。ニューヨークとオハイオ州シンシナティに置いていた本社をニューヨークに統合し、サンフランシスコにあったIT関連部門の拠点もニューヨークに移転している。
しかし、業績は思うように改善せず、23年12月には米投資会社アークハウス・マネジメント(ARKHOUSE MANAGEMENT)とブリゲード・キャピタル・マネジメント(BRIGADE CAPITAL MANAGEMENT)から58億ドル(約8700億円)の買収案を提示されたが、自力で再建を目指すとしてこれを拒否。24年1月には、管理部門を中心に、従業員の3.5%にあたるおよそ2300人の解雇を発表した。