「半袖、ノーネクタイでクールビズ……それだけ?(笑)」イケオジが実践している「クールビズ」教えます!
クールビズの選択肢、増やしたくありませんか?
夏も真っ盛り! イケオジの皆さん、いかがお過ごしですか? ジャケットオフにノーネクタイ、半袖というクールビズスタイルを謳歌している方も多いでしょう。一方で、たとえ夏でもジャケット&ネクタイは必須、という業界にお勤めの方もいるかと思います。 「間違いだらけのクールビズ!」オジサンが陥るNG着こなしを回避するポイント そこで今回提案したいのは、どんな職場でも取り入れられるクールビズの新常識。 それは、「色」に注目したクールビズです。 どういうことか、具体的に見ていきましょう。
寒色をフル活用
クールビズで大事なのは、自分の体感の涼しさだけではありません。 いい大人であれば気遣うべきは、この蒸し暑さのなかで、いかに相手に不快感・暑苦しさを与えないか。イケオジのマナーといっても過言ではないでしょう。
そこで注目したいのは、寒色系をフルに活用したスーツコーデ。 特に、上にも挙げたスーツスタイルを守らなければならない方々は要注目です。 例えば、スーツのツーピースはネイビーでまとめ、シャツはサックスブルー。目に涼し気な色は、そのまま好印象へ繋がります。 逆に、ダークグレーのスーツや赤系の色が入ったネクタイには要注意です。暑苦しそう、と思われないよう気を払いましょう。
首周りの色に気を払え
もっとも色使いで気をつけたいのは、Vゾーン、すなわち首周り。 最も簡単なのは、地色が白のネクタイを活用することです。
白地×青ストライプの組み合わせなどは、見た目の清涼感も抜群。首元から軽やかさを演出できること間違いナシです。 シャツを始めとして、首元に使う色を涼し気にするだけで、顔色もグッと良くなります。
白×ポケットチーフ
上記で白地のネクタイを、と書きましたが、白を有効活用できるのはそこだけではありません。例えば、ポケットチーフ。
普段使う人は少ないかもしれません。ですが、暗色系のスーツに白いチーフがちらりと覗くだけで、あっという間に見た目も明るく爽やかに締まります。 涼しさだけでなく、ダンディーさも演出できるポケットチーフは、恥ずかしがらずにぜひぜひ取り入れていきたいところです。 いかがでしたか? 誰でもすぐに取り入れられるクールビズばかりです。ぜひ今日から実践してみてくださいね! TEXT:FORZA STYLE PHOTO:GettyImages