「公開方法工夫支出」は非公開、上限なし 政策活動費の新名称めぐり二転三転
「政治とカネ」を巡る問題です。来年の参議院選挙を控え、年内に決着させたい自民党ですが、政策活動費の新たな名称を巡って二転三転しています。 【画像】「要配慮支出」から新名称に変更 石破総理「あまり良いイメージではないので」
■「公開方法工夫支出」は非公開、上限なし
立憲民主党 黒岩宇洋衆院議員 「『公開方法工夫支出』という何か変てこな名前になりましたけれども」 「政策活動費」を改め「公開方法工夫支出」をひねり出そうとする自民党。外交秘密などに関する一部の支出を非公開にするといいます。 黒岩議員 「やっぱりこれ抜け穴じゃないのと、ブラックボックスじゃないのと。『公開方法工夫支出』の領収書は公開されますか」 石破茂総理大臣 「領収書はきちんと保管をいたします。公開には供されません」 黒岩議員 「上限額はありますか」 石破総理 「上限額はございません」 「非公開」であるうえに「上限もない」といいます。実は「公開方法工夫支出」という名称について先週(6日)は…。 立憲民主党 小沼巧参院議員 「聞いても何なのかイメージが分かりません『要配慮支出』。どういうことを想定していらっしゃるのか、その概要についてだけ、今できる答弁をしてください」 石破総理 「なんでも初登場の言葉はですね、なんだこれみたいなことになるわけで。私も『要配慮支出』、最初何のことかよく分からなくてですね。要は配慮を必要とする支出という意味でございますが、そうとしか言いようがないんですがね」 それが11日には…。 日本維新の会 三木圭恵衆院議員 「非常にびっくりしたというか、これ何ですか。『要配慮支出』から『公開方法工夫支出』というふうに、また名前が変わったんですね」 自民党は「政策活動費」を廃止。「要配慮支出」という名称に変更しようとしていましたが、さらに「公開方法工夫支出」に変えました。その理由は…。 石破総理 「ただ私どもとしてこの政策活動費なる“領収書もいりません”“何に使えたか分かりません”と、それはもう名前をどうしてもですね、あまり良いイメージではないので、それはやめ」 イメージ…? 三木議員 「今、総理は期せずしてご自身でおっしゃった。『政策活動費』とか『要配慮支出」はイメージが悪いと。自民党は『政策活動費』を廃止すると何度も言っていて。でも、国民から見たら『政策活動費』を廃止しているのか、何を廃止しているか全然分からないなという。ブラックボックスに実はなってしまっている」 (「グッド!モーニング」2024年12月12日放送分より)
テレビ朝日