むしろ一般道こそ使うべき胸部プロテクター 死亡事故分析がライダーの“誤解”を警告!!
危険認知速度70km/h以下では、胸部ダメージの方が高い
公益財団法人「交通事故総合分析センター」(ITARDA)が、「二輪車における胸部損傷事故の特徴について~胸部プロテクターのすすめ~」という研究成果を公表しました。八木敏昭主任研究員が2024年10月11日、胸部損傷事故の特徴と被害軽減対策としての胸部プロテクターの効果を語りました。 【画像】え!? そうだったの!? 二輪車における胸部損傷事故の特徴を画像で見る(7枚)
バイク事故の被害軽減のためには頭部、胸部、腹部を守ることが重要です。この安全知識を疑うライダーはいないでしょうが、現実はどうでしょうか。ヘルメットの装着で頭部は守っているものの、そのほかの部分については“丸腰”と言ってもいい状態です。 ITARDA八木主任研究員の調査によると、2017~2022年の人身事故から算出した胸部プロテクターの着用率は平均4.2%で、排気量が小さくなるほど着用率は下がり、排気量251cc以上の小型二輪では14.6%だったものが、50cc以下では1.7%しかありませんでした。 大型バイクは高速道路を走る機会が多いから、という意識でプロテクターの装着を選択するのだと考えられます。排気量の小さなバイクを街乗りで利用する際にプロテクターの装着は邪魔だし、大げさだろうと考えた結果が反映された着用率だったのでしょう。 こうした着用実態があった上で、2013~2022年の10年間のバイク人身事故の分析から、二輪車乗車中の死者割合は上昇傾向にあることを警告し、死者数の損傷部位は「近い将来、胸部が頭部を上回る可能性がある」と予測しました。 2010年頃までの死者数は頭部損傷と胸部損傷の間に圧倒的な開きがありましたが、2017年に胸部の損傷が上昇して頭部損傷とほぼ同数になり、その後再び、頭部損傷が胸部損傷を上回るようになりますが、それぞれの死者数はどんどん近づいています。 重傷者の損傷部位はもっと明確に違っていて、「脚部」「腕部」の次に「胸部」「頭部」の順に多いという結果が出ています(重傷事故とは全治30日以上の状態)。 さらに、対象を死者・重傷者に絞り、損傷部位を胸部・頭部に限定して比較した結果を、八木氏は次のように分析しました。 「死者・重傷者については、胸部は頭部の約1.6倍だった」 死亡や重傷の損傷部位と、危険認知速度を重ね合わせると、さらに胸部保護の重要性がわかってきました。危険認知速度とは、当事者が事故発生を予見した瞬間、急ブレーキや急ハンドルなどの回避行動をとる直前の速度のことです。 「危険認知速度70km/h以下において、死者・重傷者割合は、頭部より胸部の方が高い」 八木氏の研究結果を言い換えると、高速道路より一般道の走行の方が、胸部損傷による死亡・重傷に至るケースが多いことを物語っています。 つまり、プロテクターを装着していたならば、一般道での死亡を重傷に、重傷を軽傷に、という軽減効果が見込めたことを示しています。