「トロフィー獲得を願っている!」でもリーグ杯は勘弁、ELで…リバプール監督がトッテナム戦を前に敵将へエール「アンジェは素晴らしい」
「ジノラ、ガスコイン、ホドル、最近ではモドリッチ」
今季からリバプールを率いるアルネ・スロット監督が、現地時間12月22日に開催されるプレミアリーグ第17節のトッテナム戦を前に会見に出席。敵将のアンジェ・ポステコグルーへのリスペクトを示した。クラブ公式サイトが発言を伝えている。 【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介! 日本代表のキャプテン遠藤航も所属するリバプールが首位に立つ一方、トッテナムは10位と苦戦を強いられている。就任2年目のポステコグルー監督を批判する声が少なくないなか、46歳のオランダ人指揮官は「トッテナムのプレースタイル」を問われた際に、次のように語った。 「私はオランダ出身だが、MATCH OF THE DAY(英公共放送『BBC』の名物番組)をよく見ていた。トッテナムで言うと、(ダビド・)ジノラ、ポール・ガスコイン、グレン・ホドル、最近では(ルカ・)モドリッチ、私にとってはラファエル・ファン・デル・ファールト...そしてガレス・ベイルを思い出す。彼らは私にとって常にフットボール界のブランドであり、ある種のアイデンティティを持っている。 アンジェ・ポステコグルーはそのアイデンティティを完全に取り戻したと思う。彼らを見るのは毎回楽しい。たまに結果が不利になるけれど、私たちと同じように(マンチェスター・)シティを破ったチームの1つだ。アンジェがやっている仕事は素晴らしい」 スロット監督はさらに、リーグカップ準決勝の2試合でも顔を合わせるトッテナムへ、こんなエールを送った。 「アンジェがトロフィーを獲得するよう願っている!リーグカップじゃない大会でね!私はヨーロッパリーグに出場する彼のチームのファンなんだ。彼のフットボールのスタイルにとって、トロフィーはより重要だ。もし彼がそれを優勝と結びつけられれば、フットボール全体にとって非常に良いことだ。『攻撃的すぎる』などと言う人がいなくなるからね」 攻撃力に大きな特長を持つ者同士のビッグマッチは、どちらに軍配が上がるだろうか。直近のサウサンプトン戦(2-1、リーグカップ準々決勝)でフル出場し、高い評価を得た遠藤の活躍も期待したい。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「1月に彼を放出すると…」評価上昇の遠藤航、冬の移籍はあるのか。リバプール精通記者が見解「もう少しエンドウがプレーするのを見たい」
- 「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
- 「エンドウを売却するのはバカげている」まさかのCBで勝率100%! 驚異の遠藤航を英国メディアが“手のひら返し”で絶賛! 「もう居場所はない」→「近年の獲得選手で最高」
- 「絶対に上に行くと思った」名手・遠藤保仁が一目で欧州行きを“確信”した日本代表戦士は?「サイズもあって、左利きで、パスも出せて、スピードも…」
- 「衝撃だ」スペイン強豪が久保建英とソン・フンミンの二枚獲りを画策か。世界的名将が熱望、“日韓スター”の共闘実現に可能性