認知症患者と上手にかかわるコミュニケーションのコツ「ありがとう」「ごめんね」が有効、「物盗られ妄想」も否定しない
理学療法士の川畑智さんは、認知症の人のサポートや認知症予防のための活動を行っている。その経験などから上梓した『ボケ、のち晴れ 認知症の人とうまいこと生きるコツ』(アスコム)には、認知症の人と暮らすためのアドバイスが豊富にまとめられている。そこで、多くの認知症患者や自宅介護をする家族と接してきた川畑さんに、大変な介護生活の中でもお互いの笑顔が増えるコミュニケーションのコツを教えてもらった。 【写真】認知症患者とのコミュニケーションのイメージを写真とともに紹介
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記憶障害の人にかける“晴れ言葉”
お互いに気が沈んでしまうこともあれば、心が通じ合う瞬間もある認知症患者の介護について、「晴れたり曇ったり」だと天気になぞらえて話す川畑さん。そんな川畑さんが笑顔の増える介護のカギとしているのが、「ありがとう」+「ごめんね」+「クッション言葉」の“晴れ言葉”だ。 ◆間違っていても気持ちを受け取り「感謝の言葉」 “晴れ言葉”として、まずは川畑さん自身も言われてうれしいと話す言葉が挙げられる。例えば「ありがとう」「いつも感謝しています」「あなたのおかげで助かっています」といった内容だ。 川畑さんが相談の電話を受けた77歳の本多さんは、「乾かしておいてほしい」と妻に頼んだ雨に濡れた靴が食器乾燥機に入っているのを見て、認知症の進行にショックを受けたという。 そこで川畑さんがしたアドバイスは、「どうか落ち着いて、心から『乾かしてくれてありがとう』と感謝の言葉を言ってあげてください」ということ。認知症になったことで、靴を乾かす適切な方法を思い出せなくなってしまった妻がなんとかして考え、実践した行動を、まずは労うべきだと川畑さんは語る。 「奥さんの心が晴れるのは、『ありがとう』『助かった』という感謝の言葉です。自分が役に立った、しっかり考えた結果、うまく対応できたと思えるからです」(川畑さん・以下同) これは、子供が見よう見まねで手伝いをして失敗してしまったときにも似ているが、認知症でも同じような心持ちで接することが大切だという。 ◆自尊心を守る「ごめんね」のひと言 晴れ言葉は感謝だけではないと話す川畑さんが、積極的に使うべきと話すのは「ごめんね」という言葉。 失禁など、恥ずかしい失敗をしたと本人が感じたとき、その気持ちから介護を嫌がったり、抵抗したりすることがあるという。 そんなときは、「ごめんね」という言葉を使うことが有効だと川畑さんは話す。 「気づけずにごめんね」「濡れて気持ち悪かったね、ごめんね」「すぐに来られなくてごめんね」といった声かけが、認知症患者の自尊心を守ることにつながるのだ。 「反対にこうした言葉がないと、抵抗したり、隠そうとしたりすることも少なくありません」 ◆「クッション言葉」でまず受け止める そして、「ああ、そうか」「なるほど!」など、いったん相手の言うことを受け止める「クッション言葉」も晴れ言葉だと川畑さんは言う。 それは、その場で理解できなかったり、真意がわからなかったりしても、相手は理由があって発言しているからだ。それを否定せずに受け止めてもらえることで安心させることができるという。 「これらの言葉は、相手のために発しているようで、ケアする側が事態に対応するために心を落ち着かせ、考える時間を持つためのクッションにもなります」 クッション言葉を使うときには、「ああ、そうか、着替えでしたね!」「なるほど!お茶ですよね」など、相手から発せられた具体的な単語を加えるとさらに効果的。 ビジネスシーンや人間関係を円滑にする際にも用いられる、「ありがとう」「ごめんなさい」「あっ、そうですね」「なるほど」といった晴れ言葉は介護される側とする側の関係でも有効だということだ。