デジタル教科書、小5~中3英語に本格導入 習熟度に合わせた学びに期待 「頼りすぎない」工夫はなぜ必要? 手探りの学校現場を見た
全国の小学5年~中学3年の英語の授業で、紙の教科書と同じ内容をタブレット端末で読めるようにした「デジタル教科書」が本年度から本格導入された。英文の読み上げや英文字の拡大、関連動画の再生などデジタルの特性を生かした機能を備え、学習方法の広がりが期待される。ただ、どう効果的に活用するかは教員の裁量や力量に左右される面も大きい。学校現場を取材すると、手探りの状態で活用方法を模索する様子が浮かんだ。 【表】デジタル教科書のメリットと課題
〈記事のポイント〉
▽小5~中3の英語の授業で「デジタル教科書」が本格導入された ▽英文の読み上げや動画の再生、文字の拡大などの機能が備わり、児童生徒は習熟度に合わせて学習できる ▽長野県内の学校現場は、効果的なデジタル教科書の活用方法を探っている
「個別最適」「協働的」、学びの広がりを期待
22日、長野県上水内郡信濃町信濃小中学校6年1組の教室。「繰り返し声に出してみよう」。英語を担当する非常勤講師の水越恵美子さんが授業の冒頭に呼びかけると、子どもたちはデジタル端末を慣れた様子で使い、リズムに合わせて英単語の音読を始めた。ある男子児童は正確な発音を確認しようと、読み上げの再生速度を0・75倍に調整。すると、ゆっくりとしたネーティブの発音が聞こえてきた。
児童が使っているのは、紙の教科書と同じ内容をタブレット端末やパソコンで閲覧できるデジタル教科書。単元ごとに英文や単語を読み上げ、物語のアニメーション動画を再生できる機能も備わる。同校でも今月から使い始めた。
小林珀士(はくと)さん(11)は「音声を繰り返し聞き直せるから使いやすい」と便利さを実感する。水越さんは、子どもの理解を助ける発音練習の機能などが充実していると評価し、「一斉にインプットする授業の進め方ではなく、自分のペースに合わせて学ぶことができる」と利点を挙げる。
デジタル教科書は学校教育法の改正によって2019年度から小中高校の授業で正式な教科書として使えるようになり、22年度は希望する小中学校で実証事業を実施。児童生徒に1人1台のタブレット端末を配備する政府の「GIGAスクール構想」が進んだことなどを踏まえ、文部科学省は本年度から他教科に先駆けて英語で本格導入した。25年度には小5~中3の算数・数学でも導入する方向だ。