日本と欧州の夜行バスの乗り心地十番勝負!! シート感覚、走行振動、揺れ……よく眠れるはどっちだ!?
他の交通手段よりも少ない予算で、長い距離を移動できるのが魅力の夜行バス。海外にも夜行バスは沢山走っているが、例えば日本と欧州の夜行バスを乗り比べると、安さとの引き換えと言われる夜行バス特有の"ツラさ"はどれくらい違うのだろうか。 【画像ギャラリー】設備の違いやいかに?日本vs.欧州の夜行バス(10枚) 文・写真:橋爪智之 構成:中山修一 (日本/欧州の夜行バスにまつわる写真付き記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)
■夜に走る乗り物の代表格
日本では、夜行列車の大半が廃れてしまった現在、貴重な夜間移動の手段として、フェリーと共に親しまれている夜間高速路線バス。 大都市間を結ぶ路線だけではなく、鉄道で結ばれていない大都市と地方都市との間もダイレクトで結ばれており、価格も鉄道より控えめに設定されていることから、若者を中心に人気となっている。 座席のタイプも、4列の標準的な仕様から3列独立シート、最近では個室のように1席ごとにパーテーションで仕切られたものまであり、自分の懐事情に合わせて座席を選べるというのもバスならではだ。
■欧州の夜間高速路線バスは
夜間高速路線バスは、もちろん海外にもある。欧州各国ではかつて、都市間を結ぶ路線バスの運行は、他の交通機関との競合を避けるために制限されていた。 しかし、21世紀に入ってからEUの指令により規制が撤廃され、国を跨いだ都市間高速バスの運行が可能となった。 当然、長距離路線には翌日着となる夜間運行の路線も多く誕生し、いくつもの国を跨いで20時間近く走り続ける路線もある。 運賃は距離や区間にもよるが、早割のような安いもので10数ユーロというものまであり、他の交通機関と比較してもかなり安い。 日本の旅好きブロガーやユーチューバーの中には、どうしてこれを利用しない手があろうか、のように礼賛しているところもある。 実際、鉄道やLCCの低価格運賃と比較して、路線バスの価格が最も安いのは間違いないが、日本の夜間高速路線バスのようなイメージを抱いてこれを選択すると、考えていたのと違う……と感じる可能性がある。