え?? [ターボ]もあるし[4WD]もあるの?? [デリカミニ]がグレード豊富すぎ問題
2023年の登場以来、「デリ丸」の可愛さも相まって瞬く間に人気車となった三菱 デリカミニ。ターボとNA、FFと4WDを揃えるだけに、グレード選びは悩みどころか。ここでは「走り」と「コスパ」それぞれのおすすめグレードを探ってみた。 【画像ギャラリー】「デリ丸つけてくれるならどれでもいい」とか言ってると後悔するぞ!!三菱 デリカミニのおすすめグレードは!?(20枚) ※本稿は2024年11月のものです 文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年12月10日号 ※Tはターボ、DTはディーゼルターボ、Mはモーターの略称です
■「走り」と「コスパ」それぞれのおすすめグレード
eKクロススペースの後継車として2023年に登場した軽スーパーハイトワゴン。パワーユニットはマイルドハイブリッドを採用する659ccのNAとターボの二本立て。FFと4WDが設定され、4WDにはグリップコントロールを装備。 デリカミニはeKクロススペースの改良版だが、4WDは入念に開発した。タイヤを刷新して最低地上高を160mmに高め、足まわりを柔軟に伸縮させ、走行安定性と乗り心地のバランスもいい。そのため走りで選ぶなら、ターボエンジンを搭載した最上級のTプレミアム4WDだ。 買い得グレードも同様になる。デリカミニは4WDの走破力と上質な走りが魅力だが、車重は1トンに達する。ノーマルエンジンではパワー不足だからターボのTプレミアム4WDになる。 ●三菱 デリカミニ主要諸元 全長3395×全幅1475×全高1800mm、0.66L、直3T(64ps/10.0kgm)+M(3.1ps)、21.9km/L(ギア ハイブリッドXZターボ)