日本代表、中国戦予想スタメン紹介【CB】橋岡大樹を継続? それとも抜擢があるか!?
日本代表は19日、FIFAワールドカップ(W杯)26・アジア最終(3次)予選の第6節で中国代表と対戦する。ここまでの5試合で4勝1分けと圧倒的な強さを見せる日本は、グループリーグ2度目の中国戦にどのような布陣で臨むだろうか。スタメンを予想する。 【画像】日本代表、中国戦の予想フォーメーションはこちら!
CB:高井幸大 生年月日:2004年9月4日(20歳) 所属クラブ:川崎フロンターレ 2024リーグ戦成績:22試合2得点 日本代表通算成績:1試合0得点 前節インドネシア代表戦で不安定さを見せたのが、3人のセンターバックを並べた最終ラインだ。劣悪なピッチコンディションと悪天候も大きく影響を与えたが、11月シリーズ直前に負傷した谷口彰悟の不在が響いている。 インドネシア戦を除くこれまでの4試合で3バックの真ん中を務めたベテランは、ビルドアップと対人を高いレベルでこなしていた。冨安健洋もDFとしてオールラウンダーの活躍を見せていたが、彼も負傷中で同シリーズには招集されていない。 彼ら不在の影響を緩和する存在として、高井幸大の先発抜擢は十分にあり得るだろう。。チーム最年少のDFはセンターバックを生業としており、所属元の川崎フロンターレでは最後方からロングボールを供給している。今年7月~8月に行われたパリ五輪ではU-23日本代表のセンターバックとしてビルドアップのほか、インターセプトにも積極的な姿勢を見せた。 インドネシア戦ではベンチに入ることも叶わなかったが、今こそその能力と可能性を示すときだ。A代表スタメンデビューに期待がかかる。
フットボールチャンネル