短すぎないボブ「ロブヘア」が最旬髪型! 海外おしゃれセレブのお手本スタイル
ヘアチェンジの季節が到来! 注目すべきは、ケンダル・ジェンナーやカミラ・カベロ、ヴィクトリア・ベッカムといったAリストのセレブたちが虜になっているのがロングボブ(通称:ロブ)。このスタイリッシュでミディアムレングスなカットが持つ、時代を超えた魅力の秘密と実際のお手本ルックをUK版『ELLE』よりクローズアップ。 【写真】ボブorロブ、どっちがお好き? セレブのボブヘア&ロブヘアの簡単アレンジアイデア15
ロブへとヘアチェンジするセレブが続出!
セレブたちが毎日のようにシックな新作ヘアスタイルを披露し、“秋の究極のヘアスタイル”の座を争う中、このロングボブ(通称:ロブ)への憧れはますます強まるばかり。最近、私たちの欲望に火をつけたのは、ケンダル・ジェンナー。彼女はLA風のクールな黒髪ロングを手放し、甘いハニーブロンドの色合いと肩にかかるロングボブに大胆にヘアチェンジした。
Q. ロングボブとはどんな髪型?
クラシックなフレンチボブを少し長めにアレンジしたロブヘアカットは、短くしたいけれど、あまり短すぎるのは避けたい人に理想的なスタイル。 「STIL」のスタイルディレクター、ニール・ロジャーは「ロングボブは、ショートヘアに伴う感情を理解する時間を与えてくれるスタイルです」と語る。 「誰もがショートボブやクロップ、ピクシーカットのような大胆なスタイルを求めてサロンに飛び込む勇気を持っているわけではありません。ロブなら、思い切ってショートヘアに挑戦する前に、少しずつ長さを調整したり似合うかを試したりしながらスタイルを楽しむことができますよ」
「このカットは通常、首の長さから肩甲骨の上部の間に位置します。この毛先が全体のラインにメリハリを生み出し、スタイルが長持ちするだけでなく、最終的には本人がそのスタイルに慣れ、外観を理解するための時間を与えてくれます」とロジャーは説明する。 「ロブで最も重要なのは長さです。このカットの最大の特徴である長さを間違えると、多くの点で形が崩れてしまいます。短すぎると中途半端なボブに見え、長すぎると味気ないミディアム丈になってしまいます。どんなフォルムでも最大限の結果を得るには、その形にしっかりコミットすることが必要です」