個性豊かな21体並ぶ グリーンファーム館山でかかしコンテスト 20日まで展示(千葉県)
館山市稲の道の駅グリーンファーム館山で13日、「案山子(かかし)コンテスト」が開かれた。市内外から、世相を反映したかかしなど、工夫を凝らした21体の出品があり、原希さん(41)=同市山本=の「グリーンファームの収穫祭」が最優秀賞に輝いた。 道の駅を多くの人で盛り上げようと、同道の駅が主催。かつて館野地区でかかしコンテストを開催していた「たてやま緑の仲間たち」、地域の活性化を目指す団体「T.P.S.E」が協力した。
道の駅西側に広がる農園には、出品された21体のかかしが横一列に勢ぞろい。草刈りをする様子をリアルに表した作品や、農作物の収穫を喜ぶ動物や人、大リーグ界をにぎわす大谷翔平選手と思われるかかしなど、個性豊かなかかしが並び、来訪者の目を楽しませている。 約160人が投票した票数と、10人の審査員による10点満点の採点を合わせ、順位を決定した。最優秀賞は、同道の駅で手に入るような農産物をモチーフにした作品。エプロンをしたイノシシが、野菜や花の収穫物を背負ったかわいらしいかかしだ。段ボールやペットボトル、古くなった衣服など、身近なものを活用している。 原さんは、「たくさんの凝った作品がある中で、1番に選んでいただいてびっくり。以前のかかしコンテストにも参加し、また参加したいという気持ちがあったのでうれしいです。楽しんで作れました」と喜びを話した。 表彰式では、最優秀賞の他、優秀賞、スポンサー賞などが表彰され、道の駅オリジナル商品やJA安房からの協賛品などが手渡された。 出品された全てのかかしは、20日まで展示している。 上位入賞者は次のとおり。=敬称略 ▽最優秀賞=「グリーンファームの収穫祭」原希 ▽優秀賞=「はあ~しまいにすんべぇよ」安西ミチ子、「おむすび食べよう」東海林洋子、「たくさんとれたぞー!」龍﨑博子、「大谷&デコピン」三浦ひで子、「ひまわりロック」長村雅文