城ツアー、ビール造り体験…「意外と知らない名品」ふるさと納税返礼品5選《能登半島地震の災害支援も》
地方自治体を応援できるだけではなく、寄付額に応じた返礼品も嬉しい「ふるさと納税」。CREA WEB読者にWEBアンケートを実施したところ、330超えの有効回答が集まりました。 【画像】「普段なかなか手に取らない製品を試す良いきっかけになった」グルメ以外のふるさと納税返礼品 そのなかの《本当は誰にも教えたくない! 「知られていないけど実は良い」自治体はありますか? 》というアンケート回答から、編集部が厳選した5つを紹介します。年末の“駆け込み”や年始早々のふるさと納税の参考にどうぞ!
自分で作ったクラフトビールを味わえる!
茨城県那珂市「木内酒造の手作りビール工房体験」 近年、クラフトビール市場が急成長を遂げています。そんなクラフトビール市場で製造量の約半分を海外へ輸出しているのが茨城県那珂市にある木内酒造。フクロウのかわいいロゴマークがポイントの「常陸野ネストビール」は、国内外で高い人気を誇っています。 そんな木内酒造が行なっている人気プログラム「手作りビール工房体験」が茨城県那珂市のふるさと納税返礼品になっています。茨城県那珂市は、自然と市街地の調和がとれた“いぃ具合に田舎”な「いぃ那珂暮らし」でいま注目を集めています。 「ビール好きなので、自分で作ったクラフトビールを味わえるのが素敵な体験になった!」(40代・女性)
15,000円~の寄付額で手に取りやすいのもポイント
神奈川県川崎市「ワイヤレスイヤホン」 仕事や外出時にワイヤレスイヤホンが欠かせないという方も多いのではないでしょうか。一方、試してみたいけれど何を買ったらいいかわからない……と感じている方も多そうですよね。そんな方におすすめなのが、神奈川県川崎市のふるさと納税返礼品のワイヤレスイヤホン「PITA(ピタ)」です。音質は日本のオーディオブランドfinalが全面監修。 神奈川県川崎市は、東京都に隣接し、工業と商業が盛んなエリア。最近ではIT企業やテクノロジー関連のスタートアップが集まるエリアとしても注目されています。ちなみに、このワイヤレスイヤホンは寄付額が15,000円~(2024年12月現在。編集部調べ)なので、気軽に寄付しやすい点もポイントです。 「普段なかなか手に取らない企業の製品を試す良いきっかけになりました」(30代・女性)