【ホンダ初代モンキーZ50M】(1967年)を詳細解説「遊園地の乗り物から発展した公道最小のバイク」
遊園地用の乗り物から生まれたホンダ・モンキー
125ccのレジャーバイクとして2018年に復活したホンダ・モンキー125。サイズアップした車体と排気量で大きく成長したが、1967年に初代が登場したモンキーは、2017年の同シリーズ生産終了まで空冷単気筒50ccエンジン+小柄な車体を特徴とした。そんな「動く玩具」として愛された50ccのモンキーシリーズだが、当記事では初代モンキー「Z50M」について解説していこう。 【画像14点】愛らしいモンキー、貴重な初代モデルZ50Mの各部に迫る
初代モンキーZ50Mは「折りたたんで、出先で 乗る」が売りだった
スーパーカブC100用OHVエンジンを独自の小型フレームに搭載し、多摩テックの子供向け遊具として1961年に誕生したモンキーの原型がZ100。それが進化し、スポーツカブC111用のタンクとシートを装備し、レジャーバイクとして輸出されたのが1963年に登場のCZ100だった。同車は主に欧州向けに2500台ほどが販売されたというが、一定の人気を得たことで気をよくし、また北米市場からも要望が高まったことで、ホンダはこれらミニレジャーバイクのフルモデルチェンジを敢行。スーパーカブ50(1966年)系OHCエンジンをデチューンし、モンキー専用のシャシーに搭載して量産化。1967年3月に国内販売されたのが、初代のモンキーZ50Mである。 発売当時の同車のキャッチフレーズは、「折りたたんで、どこへでも運べます」。つまり第一の用途は、クルマのトランクなどに積んで郊外に出かけ、現地で足代わりに乗ることだった。トランクに無理なく収まるよう、左右分割式のハンドルは固定ダイヤルを緩めれば下側に折れ曲がり、チェック柄のシートも、ワンタッチで後方に低く倒せるようになっていた。工具なしで小さくできる点が、同車の第一のセールスポイントだった。 また同車の原型だったZ100/CZ100と同様のコンパクトさを実現すべく、前後輪は小径の5インチとされ、前後サスペンションもストロークしないリジッドタイプ。いわば路面からの衝撃吸収はタイヤ内の空気が主として担い、ほかはシートのクッション、乗り手が受けるしかない構造だ。 エンジンはスーパーカブ50用の4.8ps/1万rpmを、2.5ps/6000rpmにデチューンしたもので、ミッションはカブ譲りの自動遠心式クラッチの3段変速。デチューン版の性能とはいえ、短いホイールベースの小さな車体には十分以上で、高出力よりトルク型に振られた特性もあってか、1速発進時には気を抜くと前輪が浮き上がるほどだったと言われる。また、キャブレターは同車専用の小さな吸気ポートに対応する10mm口径のPW10を装備して出力も絞られ、最高速度は45km/hを公称。現実的なことを言えば、前後小径5インチの走破性(当時の記述には、カマボコ形状の路面の荒れた左端を走るとハンドルが容易に振られたという)や前後リジッドサスの車体にも、十分過ぎる動力性能だったとも言える。 そうした仕様ではあるものの、モンキーの当時価格は決して安くはない6万3000円。これは前年に登場したスーパーカブC50の価格(5万7000円)よりも高価。しかし、専用フレームを含めた車体のほか、折りたたむための各所の工夫、赤いフレームにチェック柄のシートといった機能と意匠に込められた技術やデザインセンスに大きな魅力ではある。 とはいえ、コンパクト化をねらうための電装簡略化によりバッテリーレスであることや、ウインカーなしのため方向指示は手信号が必要なことなど、現実の公道走行では、小型化と引き替えの不便さは拭えなかった。量産車最小をうたい、思い切ったミニマムサイズに興味を示したホンダファンは多いものの、ほぼ値引きなしの当時価格、現実的な利便性でのデメリットゆえに、当時の販売店では相当な在庫を抱えたとの話もある。 しかし、それから半世紀以上が経った現在では、Z50Mは趣味人のコレクターズアイテムとして珍重され、市場価格も個人間の譲渡でも、相当な高値で取引されているというのが実情である。