不正請求の発覚後も“新たな疑惑” 現役従業員「整備せず納車」証言 ビッグモーター側の回答は…
日テレNEWS
ビッグモーターをめぐり次々と新たな疑惑が浮上しています。こうした中、ビッグモーターで今も中古車の整備を行う現役の従業員は、「コーティング」をせずに納車していたという疑惑について証言しました。また問題発覚を受け客が減り続ける中、社員が続々と転職サイトに登録しているといいます。
■「コーティング塗らないで納車」 指示書が来ないのに“納期厳守”?
7月31日夜、「news zero」は今もビッグモーターで中古車の整備を行う、現役の従業員に話を聞きました。 ――仕事量は報道前後で変化は? ビッグモーター現役従業員 「(仕事は)全くないです。結構暇になりました」 その口から語られたのは“新たな疑惑”です。 ビッグモーター現役従業員 「コーティング塗らないで納車させちゃう。それはダメだなっていうか、ちゃんとやっていない」 「コーティング」とは車の塗装を保護することです。その依頼を客から受けたにもかかわらず、処理をせず車を客に納車していたと明かしました。 ビッグモーター現役従業員 「営業からの指示伝票がなかったり。それでそのまま納期の日にいって、そのまま納車しちゃう」 ――指示伝票がこない理由は? ビッグモーター現役従業員 「(ビッグモーターの)営業が忙しかったり、忘れちゃってる。“忘れ”っていうのが結構あるので」 納車日までに指示書が来ないことが多く、細かい整備内容が分からないといいます。しかし、「納期は絶対守れ」との指示があり納車日はずらせないため、やむを得ず、車内の清掃のみを行いコーティングをしないままの車を納車していたというのです。 こうした行為は、不正請求問題が発覚した後も変わることなく、今も行われているといいます。なぜ今も不正は続くのか。 ビッグモーター現役従業員 「プレッシャーじゃないですかね、後はノルマと。“まだやるんだ”というのが本音」 この新たな疑惑について、ビッグモーター側に問い合わせたところ、7月31日午後10時ごろ、「事実関係を確認いたします。社内で確認し、速やかに対応させていただきます」との回答がありました。