中国バドミントン男女混合ダブルス、金メダル獲得直後に会場でパートナーにプロポーズ!
中国のバドミントン選手、劉雨辰(りゅう うしん)がパリ五輪で優勝した後、パートナーの黄雅瓊(こう がけい)にプロポーズした。バドミントンの混合ダブルスで金メダルを獲得した直後のことだった。 【動画】メダリストカップル、プロポーズの瞬間をカメラが捉えた! 黄雅瓊は8月2日に混合ダブルスのバドミントンで金メダルを獲得した。勝利後、30歳の中国人バドミントン選手は、パリ2024オリンピックの観客たちから拍手を受けるとともに、彼女のパートナーである同じく中国人バドミントン選手の劉雨辰もカメラの前で花束を持って彼女を待っていた。 彼は、驚いた様子の黄雅瓊の前で、中国のテレビ中継で生放送される中、膝をついた。その瞬間の映像はSNSでも公開された。「君をずっと愛しています!結婚してくれますか?」と彼が宣言すると、黄雅瓊は「はい、もちろん!」と答えた。 そのシーンは話題となり、ネットユーザーの心に響いた。不安げで準備不足に見えたからだ。劉雨辰は少しぎこちない様子で婚約指輪と花束を持っており、黄雅瓊はとても照れていた。「また涙がこぼれました。タイトルを獲得すると同時に、人生の別のステージでも一歩を踏み出しました。今年の夏はこれ以上ないくらい完璧。とても幸せで、言葉もありません」と、彼女は「はい」と答えた数分後にカメラの前で語った。実に特別な一日だった。
text: Léa Mabilon (madame.lefigaro.fr)